「Wi-Fi WIN」契約で最大500MBのコンテンツ視聴も

KDDI、EZweb向け高画質ビデオ配信の容量を20MBに拡張 − けいおん!などを配信

ファイル・ウェブ編集部
2011年02月16日
KDDI(株)と沖縄セルラー(株)は、au携帯電話での「EZweb」公式サイト向けにファイルサイズが20MBの高画質ビデオの配信を2月18日より開始する。

これまで行っていた映像コンテンツの配信ではファイルサイズが最大10MBだったが、今回から新たに上限20MBまで拡張。より高画質な映像での配信を可能にした。さらに、「Wi-Fi WIN」を契約してWi-Fi通信を利用する場合、ファイルサイズが最大500MBの高画質な映像コンテンツを視聴できるようにもする。

現時点での対応機種は「T006」のみだが、今後順次拡大していく予定。また、コンテンツについては(株)フロントメディアが運営する「アニメ/ドラマ QTVビデオ」において、「けいおん!」や「新参者」の2月18日からの配信が決定している。その他のサイトにおいても3月までに順次作品の配信を開始し、合計7サイト、200作品を楽しめるようにするという。

なお、コンテンツのダウンロードを完了する前に再生を開始する、プログレッシブダウンロードを採用。これにより、ダウンロードしながら映像を再生することができる。

関連リンク

関連記事