HOME > ニュース > エレコム、アウトドア志向のオーディオデバイス「NESTOUT SPEAKER-1」。本日よりMakuakeで先行販売開始

デバイス間の楽曲共有モードを搭載

エレコム、アウトドア志向のオーディオデバイス「NESTOUT SPEAKER-1」。本日よりMakuakeで先行販売開始

2023/03/24 編集部:松永達矢
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
エレコムは、アウトドアブランドNESTOUTより、耳を塞がないオープンイヤータイプのアウトドアスピーカー「NESTOUT SPEAKER-1」の先行販売を、クラウドファンディングサイトのMakuakeにて開始した。一般販売価格は14,980円(税込)。カラーはブラック/サンドベージュ/オリーブ/グレーの4色を用意する。

「NESTOUT SPEAKER-1」サンドベージュ

耳元に空気伝導式のスピーカーを備えたオーディオデバイス。アウトドアでの使用を想定して開発されており、オープンイヤー構造を採用することで、環境音を楽しんだり、家族や仲間とのコミュニケーションを楽しみながらリスニング体験したりするのに最適と同社はアピールしている。

本日より先行販売を開始したMakuakeのプロジェクトページでは、早期購入割引を実施中だ。一般販売価格から35%オフの超早割をはじめ、27%オフの早割といった割引プランを準備。さらに、同ブランドのモバイルバッテリーをバンドルしたパッケージや、2台/5台/10台セットの40%割引といった複数台購入プランも用意さている。Makuakeでの販売期間は5月12日(金)まで。先行予約分の発送および量販店での展開は7、8月頃を予定するとのこと。

本モデルの特長として、周囲の静けさを守りながら、家族や仲間で聴いている音楽を共有できる「SILENT/LIVE」モードを搭載する。別途アプリをダウンロードすることなく、デバイスを近づけてボタンを押すだけで簡単に音楽をシェアすることができる。

デバイス間の共有機能「SILENT/LIVE」モードを搭載

SILENT/LIVEモードは、SPEAKER-1間のみのシェアリング機能となっているが、開発中の数値では、接続可能範囲は最大30m、同時接続可能な最大人数は30名程度を見込んでいる。利用シーンとして、テント内での映画鑑賞や同じ音楽を聴きながらバーベキューを楽しむなど、アウトドアアクティビティにおいて「周りの利用客を気にして大音量が出せない」といったシチュエーションを想定した。

「SILENT/LIVE」モード接続イメージ

搭載されるドライバーユニットには16.2mm径のダイナミック型を採用。広いキャビティを用いた独自のバスレフ設計と、イコライザー設定による音の迫力と臨場感を提供するとアピール。スピーカー基部には可動機構が備えられており、様々な耳の形状に対応させるとともに、直感的な聴こえの調整にも役立つとする。

装着については耳の軟骨部分ではなく、アイウェアと同様に耳の付け根で支えるデザインを採用。本体質量は約45g、長時間の着用に配慮した形状とネックフレーム部分に柔軟なチタンワイヤーを配することでほどよいフィット感を確保した。

本体はIP54相当の防塵・防水設計。グローブを付けていても操作のしやすい大型の物理ボタンやバンドタイプの形状を取ることで、カラビナを使って固定できる点もアウトドアユーザーへの訴求点としている。

アウトドアシーンを想定した製品設計となっている

連続再生時間は15時間、SILENT/LIVEモードのホストは9時間となる。15分の充電で3時間の使用が可能だ。搭載マイクによるハンズフリー通話もサポートする。コーデックはAAC/SBCに対応する。

本製品の一般販売時期に合わせてリリースを予定する、無料アプリ「NESTOUT SOUND TRIP」を開発中だ。現状iOS向けを対象としたものとして開発を進めており、ライブラリ楽曲に「夏の砂浜」「朝の森林」「夏の夕方のあぜ道」など、それぞれフィールド独自の音の反響や波の音、鳥の声、人の歓声といった環境音ASMRを合成するアウトドア志向のサウンドアプリとなっている。

「NESTOUT SOUND TRIP」

なお、こちらはSPEAKER-1専用アプリという位置づけではなく、好きなデバイスで環境音ASMRを楽しむことができる。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック