HOME > ニュース > ソニーの最新ホームシアターで「嵐」に熱狂。ソニーストアで体験イベント開催、記者が先行体験してきた

本日12/2から1/19まで

ソニーの最新ホームシアターで「嵐」に熱狂。ソニーストアで体験イベント開催、記者が先行体験してきた

2022/12/02 ファイルウェブオーディオ編集部・築井真奈
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
活動休止して2年近くが経つ今も、「国民的アイドル」として老若男女問わず愛され続けるジャニーズグループ、嵐。彼らの2019年12月の東京ドームコンサートの模様を収めた「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」が4K ULTRA HD Blu-rayで発売されており、同作品をソニーの最新製品群で体験できるイベントが本日12月2日より、全国5ヶ所のソニーストアで開催される。その音と映像を、ソニーストア 銀座にていち早く体験させてもらった。

ソニー銀座5Fのシアタールームにて、ブラビア×嵐の視聴イベントを一足早く体験!

4K ULTRA HD Blu-ray、いわゆるUHD BDといえば、Blu-rayの画質の約4倍相当の4K(3840×2160)解像度と、HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)によって明暗の幅をより精細に描き出すことができる最新のディスクフォーマット。また、本作は嵐のパフォーマンスを最大限クオリティ高く届けるために、ドルビーの最新フォーマットであるドルビーシネマで劇場公開され、ディスクにはドルビービジョンとドルビーアトモスという、こちらも最新の映像・音声規格で収録されている。

「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」(発売中)ジェイ・ストーム

とはいえ、残念ながらUHD BDが再生できるプレーヤー/レコーダーの普及率はまだまだこれからというところで、自宅に再生機器がない、あるいは自宅でぜひ再生したいが何が必要かわからない…?という方も少なくないだろう。

UHD BD再生機の普及にさらなる加速をつけたいソニーと、ファンの間でまだまだUHD BDに馴染みが薄いことに課題を感じているジャニーズサイドの思惑が一致したことから、今回のソニーストアでの体験イベントが実現したという。ちなみにジャニーズとしてもUHD BDでの作品リリースは初めてのことだ。

ジャニーズ初のUHD BDとなる

上映するシステムは、テレビにブラビアの液晶モデル最新フラグシップ機「X95K」に、ワイヤレスのホームシアターシステム「HT-A9」を使用。UHD BDプレーヤーは「UBP-X800M2」という組み合わせ。イベントでは、「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」からスタッフおすすめのシーンまたは参加者が好きな1曲を選んでの視聴が行える。好きなコンテンツを持ち込んでの視聴も可能とのことだ。

ソニーのブラビア「X95K」とワイヤレスのホームシアターシステム「HT-A9」で再生!

早速部屋を真っ暗にして見てみると、85インチという大画面の迫力もあり、東京ドームの広い会場を埋め尽くすファンの熱気がダイレクトに伝わってくる。暗闇の中に光るペンライトはまるで宝石の煌めきのようで、一瞬のうちに「東京ドームに連れてこられた」ようなリアリティに圧倒される。「そうそう、ジャニーズのコンサートってこの熱量だよね!」とテンションもいきなり最高潮に。

「5×20」でのメンバー5人の衣装は、微妙に風合いの異なるピンク5色で、その微妙なニュアンスの違いや黒ズボンのシワ感もしっかり表現されており、さすがドルビービジョンの再現力。こういった細やかなニュアンスはなかなかライブ会場では体験できないもので、「自宅で大画面」ならではの楽しみをぐっと深めてくれる。

画質モードは「ドルビービジョンブライト」と「ドルビービジョンダーク」から選択することができる

5人の声のハーモニーの美しさも素晴らしく、さらにHT-A9を使うと観客の歓声が前後左右から迫ってくる。細かいところまでしっかり見える映像クオリティと、音のリアリティがもたらす「現場感」、その美味しいとこ取りができるのが、まさに「嵐」のライブ映像の楽しみなのではないだろうか。

ドルビーシネマによる映像クオリティもさすがのもので、5人の表情や衣装デザインのニュアンスまでもしっかり見えてくる

そんなことを考えながら映像を見ていると、「これはもしかすると、家族の新しいコミュニケーションツールになるのでは…?」という思いが芽生えてきた。

言うまでもないが、オーディオ&ビジュアルのファン、PHILE WEBの読者の多くは男性であるし、UHD BDといった最新フォーマットや、ホームシアターシステムに関心を持つのもやはり男性が多いだろう。しかし、ハイグレードな機材を導入しようにも、金額やスペース面でなかなか家族の理解が得られない、と悩んでいる人もいるかも知れない。

そこで「嵐」である。“推し活”のために、アナログプレーヤーを持っていないのにアナログレコードを買ってしまった、と言う話は昨今しばしば耳にするが、同様に「嵐のUHD BDを買ったものの、再生機を持っていない」というお嬢さまお姉さま方も少なくないに違いない。そうなれば、ここはオーディオビジュアルに詳しいお父さんの出番である。

どんなシステムを揃えれば「嵐」のライブを最高のクオリティで見ることができるのか、という話題から家族のコミュニケーションが深まるかもしれないし、もしかするとリビングにホームシアターを構築する「理解」が得られる…かもしれないのだ!

どれほど映像/音声の規格や環境が進化したとしても、それを楽しむための良質なコンテンツ、そして楽しむ人々が増えていかなければ、決して普及には至らない。どうしても男性目線になりがちなオーディオ&ビジュアルの世界だが、「推しを最高の状態で味わい尽くしたい!」という欲望は男女を問わず普遍的なものだ。世代を超えて愛される「嵐」だからこそ、家族皆が使いやすいホームシアターシステムへの背中を押してくれるかもしれない。

体験イベントは、12月2日より2023年1月19日まで、銀座、札幌、名古屋、大阪、福岡天神5箇所のソニーストアで開催。ソニーストア公式サイト(https://www.sony.jp/store/retail/event/bravia-event/)から参加予約の申込みを受け付けている。

■イベント概要
日時:2022年12月2日(金)- 2023年1月19日(木)
場所:ソニーストア5店舗(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)

■ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”作品情報
https://www.j-storm.co.jp/s/js/discography/JAXA-5179

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック