「SELFSAT DUAL」

インバイト、ポータブル型TVアンテナ。キャンピングカー旅行での使用など想定

編集部:小野佳希
2019年02月26日
(株)インバイトは、地面や机に置いて使え、テレビと接続するだけで手軽に地デジ/BS/110度CSを視聴できる持ち運び型のテレビアンテナ「SELFSAT DUAL」を2月28日に発売する。オープン価格だが98,000円前後での実売が予想される。


地デジ/BS/110度CSの受信に対応したポータブルタイプのアンテナ。別途、チューナー内蔵テレビと接続することで外出先などでもテレビ番組を視聴できるようになる。同社ではキャンピングカーでの旅行などで便利に活用できるとアピールしている。

テレビからの電源供給で動作。電源が入ると内部のモーターにより、自動でアンテナの向きや角度を調整するため、難しい設置作業が不要な点が特徴のひとつ。

また、地面や机に置いて安定するようドーム型の形状を採用。ドームは耐候性の高いASA樹脂製で、強い雨風や炎天下などでも安心して使えるよう配慮している。

別途USB電源を取ることで地上波の感度を上げることも可能。テレビ裏の余っているUSBポートなどへ繋くことで、地上波の電波状態があまり良くない場所でも、安定した受信が可能になるという。

アンテナ利得は地上デジタルが19.7dBi、BS/110度CSが31dBiで、動作温度はマイナス30度から60度。外形寸法は450mm×440mmで、質量が約4.8kg。

関連リンク

関連記事