HOME > ニュース > 女子高生アイドルはなぜヘッドホンにハマった? 「野村ケンジのなるほどハイレゾ」レポート

レインボータウンFMで放送中

女子高生アイドルはなぜヘッドホンにハマった? 「野村ケンジのなるほどハイレゾ」レポート

2016/07/07 編集部:小澤貴信
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
「野村ケンジのなるほどハイレゾ」は、レインボータウンFM(79.2MHz)で放送されている『みづきーのrainbow tribe☆』にて、ULTRASONEの協賛で展開されている“ハイレゾ紹介コーナー”だ。その名の通り、野村ケンジさんがハイレゾの楽しみ方や注目のオーディオトピックを紹介していく内容となっている。

「なるほどハイレゾ」の収録風景。我妻美月さん(左奧)、田中弥音さん(左手前)、りょう太さん(右奥)、野村ケンジさん(右手前)

『みづきーのrainbow tribe☆』は毎月第4土曜日の14時から、東京・江東区木場の深川ギャザリアにて公開生放送を行っている。6月25日の放送では、「なるほどハイレゾ」のコーナーにe☆イヤホンのりょう太さんがゲストとして登場。メインパーソナリティーである我妻美月さん、レギュラー出演者である田中弥音さんと共に、今回もハイレゾや注目のヘッドホンについてとことん語ってくれた。

なお放送にて、レインボータウンFMのスタジオ公式モニターヘッドホンにULTRASONEの「PRO-900i」と「HFI-580」が採用されたことが発表された。今後、同局の番組収録には、ULTRASONEのヘッドホンが使用されるとのこと。「なるほどハイレゾ」のスタッフそして出演者は、ULTRASONEのヘッドホンのモニタリングで番組の生放送に挑んだ。

今回より番組の公式モニターヘッドホンとしてULTRASONEのヘッドホンが採用された

今回の「なるほどハイレゾ」は、美月さんと弥音さんがどんなヘッドホンを使っているかという話題からスタート。前身である「みさとんのrainbow time☆」からレギュラーを務め、「なるほどハイレゾ」にも登場してきた弥音さんは、レッドバージョンのOPPO「PM-3」を、同じOPPOのポタアン「HA-2」、Astell&Kernのプレーヤー「AK100II Type-S Red Hot」と組み合わせて“赤コーディネート”で普段使いしているという。彼女はTBS「開運音楽堂」のハイレゾ紹介コーナー「KAIUNハイレゾ」にも出演しているのだが、高2にしてかなりのマニアっぷりだ。

自身のポータブルオーディオの“赤”へのこだわりを語る田中弥音さん

美月さんはまだまだヘッドホン初心者とのことだが、最近、野村ケンジさんからプレゼントされたSoundMAGICのイヤホン「E80」の音を聴いて「良い音すぎる!」と感動したエピソードを披露。「E80は超お気に入りです! それなのにこの間見当たらなくてどうしたんだろうと思ったら、兄がこっそり使ってて。音の良さに兄もびっくりしてました」。

我妻美月さんはSoundMAGIC「E80」でイヤホンに目覚めたとのこと

そんなヘッドホン女子の2人に対して、りょう太さんは改めてイヤホン&ヘッドホン専門店である「e☆イヤホン」のコンセプトを紹介する。「e☆イヤホンは、膨大な品揃えも自慢ですが、実際に店舗で各モデルを聴いていただけることもポイントだと思います。一日中お店にいていただいても全然OKです(笑)。お客さんの中には、朝からいらっしゃって、一度お昼のために外にでて、また午後にもどってくる方もいます。とことん試聴していただいて、自分好みのヘッドホンやイヤホンを見つけてほしいですね」。

今注目のヘッドホンの話題が出ると、野村ケンジさんは一押しモデルとしてULTRASONEの「Tribute 7」を紹介した。「ULTRASONEのフラグシップと言えるヘッドホンで、かつての銘機であるEdition 7をトリビュートしたモデルです。かっこいいだけでなく、音もトップクラスです」と野村さん。りょう太さんも「全世界で777台の限定という限定モデルで、その意味でも持っているだけでスゴいヘッドホンだと言えますね」と語っていた。

e☆イヤホンからはりょう太さんが参戦。ポタフェスの魅力も語ってくれた

番組内では、e☆イヤホンによるポータブルオーディオの一大イベント「ポタフェス2016」が7月16日・17日に東京・秋葉原で開催されることも紹介。昨年12月開催のポタフェス東京では2日間で52,000人を集めたと紹介されると、「スゴい!」とパーソナリティーの2人。それに対して「今年はさらに規模が大きくなりますよ。出展者数は170を超えます。」とりょう太さん。

ここで野村ケンジさんが、今回のポタフェス東京にて、17日13時からイベント「KAIUNハイレゾ スペシャルトーク&ライブイベント」が開催されることを発表した。イベントには「なるほどハイレゾ」の初代パーソナリティーである河内美里さん、田中弥音さん、赤マルダッシュ☆から大西菜友さん、北澤鞠佳さんが参加。4人によるライブに加えて、ヘッドホン&ポータブルオーディオについて、野村ケンジさんも含めた5人で座談会も行われるとのことだ。

『みづきーのrainbow tribe☆』には高橋優里花さん(右奧)もゲストとして登場

ハイレゾ音源の紹介コーナーでは、現在放送中のアニメ『マクロスΔ』の作中歌である、ワルキューレ「いけないボーダーライン」を野村ケンジさんが選曲。「曲調に昭和歌謡のような、懐メロのような雰囲気に、今風のアレンジが組み合わされていてカッコいい曲」と紹介していた。

田中弥音さんと我妻美月さんにポータブルオーディオへの正直な想いを聞いた!

生放送の後には、パーソナリティーを務めた田中弥音さんと我妻美月さんの2人に、ヘッドホンやハイレゾオーディオに対してどんなことを感じているのが話を聞くことができた。

田中弥音さん(左)と我妻美月さん(左)にポータブルオーディオの魅力を語ってもらった

ーー 弥音さんは『開運音楽堂』の「KAIUNハイレゾ」にも出演されていて、ハイレゾ歴もかなり長いと思います。持っているシステムもすごいですよね。ヘッドホンやポータブルオーディオのどういうところが好きですか?

弥音さん 最初はスマートフォンの付属イヤホン程度のものでしか聴いたことがなかったのですが、いきなりヘッドホンやイヤホン、プレーヤーにポタアンまで本格的なものを揃えたら、全然音がちがってびっくりしました。私は高校で吹奏楽部に所属しているので、部活で演奏する曲をよく聴くのですが、いい音で聴いたほうが表現のニュアンスが伝わって、自分で演奏もしやすいですよね。良いヘッドホンで聴くと、音の響きが生々しくて、吹いている人や歌っている人の表現がリアルに伝わってくる感じがします。そういうところが好きですね。

ーー 美月さんは今年の春から番組のパーソナリティーになりましたが、ポータブルオーディオについてどう感じていますか?

美月さん 私はまだまだ修行中なのですが、さっきもラジオで話したSoundMAGICのE80の音がすごく良くて驚きました。今まで聴いた他のイヤホンとまったくちがって、同じ曲を聴いても「本当に同じ人が歌っているのかな」って思うほどです。

野村さん 実は美月さんにはイヤホンを4モデルくらい聴いてもらって、その中から好きなものを選んでもらったんだよね。

美月さん はい! 1回この音を知ってしまうと戻れないです。あと、私はよくランニングをするのですが、このE80はフィット感もよくて、しかも音がいいからノリノリで走れますね。

ーー 弥音さんはポータブルシステムを全部、赤色でそろえていますよね。

弥音さん 最初にポタアンの「HA-2」のレッドモデルを見て、「赤、いいな」って。実際、プレーヤー、ポタアン、ヘッドホンを赤でそろえてみると、どのモデルもただ赤いだけでなくとても可愛い赤で、すっかり気に入ってしまいました。

ーー そうしたら、美月さんは何色でそろえましょうか(笑)。

美月さん 私は青でそろえていきたいですね! Tribute 7、かっこいいですよね・・・。

野村さん それだと、最初からちょっとハイエンド過ぎかな・・・(笑)。

ーー 最後に、ポータブルオーディオへの正直な想いを教えてください!

弥音さん 音はもちろん、見た目も付け心地も気に入ってしまって、すっかりポータブルオーディオから離れられなくなってしまいました。これからも、毎日聴くのは吹奏楽が多いですが、アニソンも気になっていて、聴く曲の幅をもっと広げていきたいです。

美月さん 私はまだまだ初心者ですが・・・いまはイヤホンの虜です(笑)。これからポータブルオーディオをそろえていきたいですし、K-POPが好きなのでぜひハイレゾで聴いてみたいですね。

ーー 今日はありがとうございました!

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE