HOME > ニュース > 【ホームシアターグランプリ「インストール部門」発表その1】 リビングシアター受賞物件はこちら!

読者投票で決定

【ホームシアターグランプリ「インストール部門」発表その1】 リビングシアター受賞物件はこちら!

2009/12/28 ホームシアターファイル編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

全国のホームシアターファンのみなさま、こんにちは! ホームシアターファイル編集部がこの1年間、全国を駆け巡って取材をした実例物件のなかから、読者の皆様の人気投票によって<憧れのホームシアター>を選ぶ「ホームシアターグランプリ2010」の「インストール部門」の結果を、数回にわたってご紹介して参ります。

今日はリビングシアターの優秀賞受賞物件のご案内です。

●リビング最優秀賞 DEPT SAPPORO 柴田邸(ホームシアターファイル51号掲載)
インストール/佐々木剛氏、園田幸一氏

DEPT SAPPORO 柴田邸

北海道を拠点に活躍する新進気鋭のショップ、DEPT SAPPOROが手がけたリビングシアターです。バリ風のインテリアをコンセプトにした住まいのなかに、ホームシアターの機能を絶妙に調和させた実例です。梁の造作を生かしてスクリーンボックスを隠蔽したり、スピーカーを塗装して天井に埋め込むなど、空間のイメージを損ねないために創意工夫に富んだインストールがなされています。

>>DEPT SAPPOROのサイトはこちらから

●リビング優秀賞 AV BOX S邸(ホームシアターファイル54号掲載)
インストール/南條光信氏

AV BOX S邸

静岡の老舗ホームシアターショップ、AV BOXが手がけたリビングシアターです。フロントスピーカーやプレーヤーなどの機器類はオリジナルの壁面収納のなかに隠し、プロジェクターも昇降機を使って天井裏に収納しています。また、美しさだけでなく、居心地のよさも特筆。カスタマイズリモコンが導入されており、複雑な操作をしなくても快適に大画面とサラウンドの臨場感が楽しめます。

>>AV BOXのサイトはこちらから

●リビング優秀賞 ライフスタイル H邸(ホームシアターファイル54号掲載)
インストール/小原秋彦氏

ライフスタイル H邸

名古屋で数多くの物件を手がけてきた敏腕インストーラー、ライフスタイルの小原秋彦氏によるリビングシアターです。名古屋の夜景を一望できるマンションの高層階に、ホームシアターをスマートにビルトイン。まったく機器の存在を感じさせないだけでなく、美しいルームスケープまでデザインした、インストーラーの匠の技が光る「映画館のある家」です。

>>ライフスタイルはこちらから

●ホームシアターグランプリ<インストール部門>とは?

この1年、編集部のスタッフが東奔西走して取材した100件以上の実例から、本誌定期購読者500人が、今年印象に残ったホームシアターを、専用室、リビング、各3件ずつ投票しました。対象物件はvol.51〜55に掲載された実例です。最多得票シアターに総合金賞、総合金賞を除いた全実例の中から専用室とリビングでそれぞれ得票を最も集めた物件を最優秀賞、ベスト2と3を優秀賞に選出。この7件を除いた中で得票の多かったベスト10のうち、際立った特徴を持つ実例から各ジャンル賞を選びました。ホームシアターのトレンドがここから見えてくるはずです。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック