<CEDIA2008:RTI>こんなリモコン待っていた! RTI社のカスタマイズリモコン

2008年09月07日
CEDIA EXPOを訪れると、カスタムインストールソリューション中心の展示に驚く方が非常に多い。特に埋め込みスピーカーとカスタマイズリモコンは、メーカーもラインアップも豊富であり、選ぶのに苦労するインストーラーも多いとか。そんな数多くの製品の中から掘り出しものを見つけた時は嬉しい。

筆者もかつてCESではあるが、NEVOを見つけ、数年後日本に導入された時は嬉しかった。今回、それに匹敵するのがRTI社のカスタマイズリモコン「Tシリーズ」である。

これがカスタマイズリモコン「T4」。デザイン性が高い逸品だ

RTI社はカスタマイズリモコンをはじめ、ラーニングリモコンや各種タッチパネル、それにエミッターなどのマルチゾーン用の各種ソリューションをそろえる北米のメーカーだ。

各種キーパッドを豊富にそろえる

エミッターなどマルチゾーン用の各種ソリューションも豊富

同社のブースで発見したカスタマイズリモコン「T4」は、フルVGAのタッチパネルを搭載したデザイン性の高いモデル。Wi-Fiで信号を飛ばすことが可能なカスタマイズリモコンであり、持ってみると手になじむ。

また、タッチパネルが大きいのも便利だ。手になじむので、持った感覚がとてもよい。日本に登場するのか否かはまだ不透明だが、ぜひとも日本導入を期待したいモデルだ。

(ホームシアターファイル編集部・川嶋)

関連記事