HOME > インタビュー > 『デレステ』アイドルがもっと“キラキラ”! 佳村はるかさんと高野麻美さんがヘッドホンで見つけた新しい魅力

【特別企画】イヤホンとヘッドホン、向いているのはどっち?

『デレステ』アイドルがもっと“キラキラ”! 佳村はるかさんと高野麻美さんがヘッドホンで見つけた新しい魅力

公開日 2018/12/14 07:00 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


押野では、折角なのでお二人が参加されている「Tulip」を同時にプレイしてみてもらって良いですか?

高野さんあー、カップルつなぎだ!

佳村さんセンターのアイコンをどっちが担当するかの譲り合い(笑)。あっ、「PRO」は無理だよ、「REGULAR」だよ!

押野(あっ、高野さんが “L” を左耳に着けてる。覚えてたんだな)

高野さんいや、「MASTER」いけますよ!

佳村さんほんとにー!?


押野(でも、カップルつなぎの場合にそうすると、佳村さんが “R” を左耳に着けることに・・・)

佳村さんじゃあ真ん中は高野氏に託そう! 前に出て欲しいから(笑)。

高野さん譲ったと見せかけて、先輩の圧が・・・!


佳村さん&高野さんやばいやばいやばい、きゃー!!

押野(楽しそうだから、いっか!) いま速攻でライフが消滅したので、「PRO」にして再チャレンジしましょう!

高野さんわああああ!

佳村さん冷静に、いつもやってるでしょ!

高野さんこの状況で無理です!


佳村さん高野さんギリギリ、クリアー!!

押野お疲れ様でした! ちょっとゲームを楽しみ過ぎて音のことが記憶にないと思うので、やっぱりそれぞれでプレイしてみてください。

高野さん分かりました!

佳村さん私は高野氏がいることによって、ようやく「PRO」になれる。

高野さん私はるるさんがいないことによって、ようやく「MASTER」になれる(笑)。

佳村さんえー!

高野さんふふふ・・・。

押野(仲良しの友達の家に遊びに来たみたいな光景だ。)


ーープレイ中ーー

高野さんこれは絶対イヤホンとかを使ってプレイした方がいい! 「お願い!シンデレラ」みたいに “キラキラ感” があるんですけど、「Tulip」はちょっと違う “夜のキラキラ感” が(笑)。

佳村さん「なんてね」で一瞬音が止まるところとか、その後に始まるフレーズとか、「バージョン変わってる?」っていうくらい音に違いがあります!

押野普段より音が聴こえている分、スッと静かに切り替わるパートが気持ち良いと思いますし、最後の「なんてね」の余韻もめちゃくちゃ良いです。

佳村さん「Tulip」は何百回、何千回と聴いていますけど、初めての聴こえ方でした。

高野さんこれを聴いてライブに挑んだら、また違う感じになったかも。

佳村さんいつもは挑戦的に歌ったりするんですけど、優しく歌っちゃいそう(笑)!

高野さん包み込んでくれるような「Tulip」になりそう! 良いヘッドホンだと、歌詞の捉え方も変わってくるかもしれません。スタジオでも良い機材で聴いていると思うんですけど、音を楽しむ意味では今回のモデルの方が良いのかなって感じましたね。

押野好みはありますが、モニタリング用途のモデルと、音楽再生のために開発されたモデルとでは、やっぱり表現が異なってきます。仰るとおり、楽しむならイヤホン「AH-C820」とヘッドホン「AH-D1200」の方が向いていると思いますね。『デレステ』に限定するなら、どちらが好みでした?

高野さん私だったら、『デレステ』を “音ゲー” として遊ぶなら色んな音が掴めるヘッドホンかな? でも、MVを見るなら音がダイレクトに届くイヤホンの方が良いな、と感じました。

佳村さん私は逆だった! 音に集中できるから、イヤホンの方が “音ゲー” をするのに向いているかなって。ヘッドホンは「リトルリドル」とか音楽を聴くのが楽しくなり過ぎちゃって、手が止まっちゃう。「リトルリドル」はヘッドホン推奨!

押野お二人とも、イヤホン「AH-C820」は音がバランス良く耳に届いて、遮音性が高く集中できる、ヘッドホン「AH-D1200」は音に広がりがあって細かな部分まで感じ取ることができる、という感覚は共通ですけど、それが向いているかどうかは逆の感想になりましたね。

高野さんでも、ずっと着けたままイベントを “走る” みたいなときは、イヤホンの方が疲れないかもしれないですね。

佳村さんあー、たしかに。長時間だとまた感じ方が変わってくるかもしれないですね。

押野本日は良いイヤホンとヘッドホンを体験、それで『デレステ』もプレイするという、珍しい機会だったのではと思いますが、いかがでしたか?

高野さん普段ゲームをプレイして一番よく耳にする、「LIVE SUCCESS!」画面にこんな音があったんだ! という新鮮さにビックリしています(笑)。まだまだ知らない音がいっぱいあるんだろうなと思いましたし、ゲームに入り込みやすい感じがしますね。

佳村さん実は頭にかぶるのがあんまり好きじゃなくて、断然イヤホン派だったんです。でも音の聴こえ方的には、「実はヘッドホンが好きだったんだ」ということが分かりましたね。「ヘッドホン、良いな」って思いました(笑)。

高野さんモデルによって音の聴こえ方が変わって、歌詞も違う捉え方ができて、『デレステ』の新しい楽しみ方を発見しました。今回の体験のせいで、お金の使いみちを考え出しています(笑)。


押野これが沼への入り口・・・。

高野さん危険だ!

佳村さんそのうち専門的なことを話し出すようになるんだよ(笑)。「これはケーブルの質が・・・」。

高野さん「何年製のパーツを・・・」(笑)。「リトルリドル」はヘッドホンで、「クレイジークレイジー」はイヤホンで、みたいに曲によって変えるのも楽しそうです。

佳村さん『デレステ』には色んな曲があるから、その分だけイヤホンとヘッドホンの数が増えていくんだね。

押野立派な “通” ですね。では最後にひと言お願いします!

佳村さん「自分は音が分からないから」って気にしないできましたけど、こうして体験してみると違いがすごく感じられました。『デレステ』も音にこだわると、もっと楽しくなるんだって分かりましたし、自分の歌い方すら変わっているように聴こえたり、新しい発見があって本当に面白かったです。プロデューサーさんは音にこだわっている方も多いと思いますので、新たな一歩を踏み出した私に、「こういうところが良いよ」とか色々教えてくれたら嬉しいです!

高野さんるるさんと同じく、「良さを新しく知れて嬉しい!」という気持ちと、「よくも沼を教えてくれたな!」という気持ちが(笑)。音楽もセリフも、『アイドルマスター』のキラキラした感じが、ちゃんとしたイヤホンやヘッドホンだとこんなに味わえるんだな、って感動しました。演者としても、細かなところまでもっとプロデューサーさんにお届けできるのが嬉しいです。ぜひぜひ、改めて聴き直してみてください!

押野ありがとうございました!

☆ ☆ ☆


「“音ゲー” に向いているのはイヤホンかヘッドホンか」という疑問、今回はドローという結果になりました。でも、イヤホンでもヘッドホンでも、使った方が絶対良い! ということは分かっていただけたと思います。

とはいえ、より楽しむためにも、せっかくであれば良いモデルを使っていただきたいところ。その点、今回登場のイヤホン「AH-C820」とヘッドホン「AH-D1200」であれば、佳村はるかさんと燒麻美さんが感じられた印象が体験できることは間違いないのでオススメです。

あとはイヤホンとヘッドホン、どちらが好みかの問題。『デレステ』はもちろん、音楽を聴くときにも新しい世界が広がるはずなので、ぜひどちらかを手にとって試してみてください!

そして今回、豪華プレゼントも! お二人のお気に入りとなったヘッドホン「AH-D1200」(ホワイト)に、なんとお二人のサイン付きポーチを同梱し、1名様にプレゼント!


応募方法は、ファイルウェブのアカウントをフォロー&本記事のツイートをリツイートするだけ! 当選された方にはダイレクトメッセージにてご連絡いたします。期間は2018年12月19日(水)まで!
*お寄せいただきました情報は、プレゼント発送以外の目的では利用しません。また、無断で第三者に情報を提供することはありません。
*サインを入れる関係で開封済みとなりますことご了承ください


リズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』は3周年を迎え、ますます内容も充実!


音楽も映像もクオリティが半端じゃないのに、基本無料で遊べます。



まだプレイしたことがない、という方はこちらのQRコードからインストールを!



■タイトル名
『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
■ジャンル
アイドルリズムゲーム
■対応端末
スマートフォン(一部非対応端末有)
■配信プラットフォーム
App StoreGoogle Play
■価格
ダウンロード無料(一部アイテム課金)
■配信元
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
■権利表記
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

(特別企画 協力:株式会社ディーアンドエムホールディングス)
(企画協力:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
Main Photo:MFS 清水久嗣
Hair Make:you
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE