HOME > インタビュー > 『デレステ』アイドルがもっと“キラキラ”! 佳村はるかさんと高野麻美さんがヘッドホンで見つけた新しい魅力

【特別企画】イヤホンとヘッドホン、向いているのはどっち?

『デレステ』アイドルがもっと“キラキラ”! 佳村はるかさんと高野麻美さんがヘッドホンで見つけた新しい魅力

公開日 2018/12/14 07:00 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


押野では『デレステ』をプレイする前に、このイヤホン「AH-C820」とヘッドホン「AH-D1200」がどういった音がするのか、普段聴いている楽曲で確認してもらいたいと思います。・・・いかがでしょう?

高野さんあー! すごい、全然違うものですね! いま購入を検討しそうなレベルです(笑)。堀江由衣さんの『インモラリスト』を再生したんですが、めちゃくちゃ聴きやすくて、堀江さんの素晴らしい歌声がさらに素敵に聴こえてきます。 イヤホンの方が耳にダイレクトに音が届いている感じで、ヘッドホンだともう音に包み込まれるような印象でした。


佳村さん私は松崎しげるさんの「愛のメモリー 2009」を聴いてみましたけど、イヤホンはボーカル以外の楽器の音が大きく感じられました。ヘッドホンだとライブ会場のようにもっと音が広がる感覚になって、息遣いもすごくリアルに聴こえてきます。イヤホンとヘッドホンで、聴こえ方がだいぶ違いますね。良かった、私にも違いが分かった・・・!


押野ちゃんとポイントを掴んでいて、確実に分かっています! ではいよいよ、『デレステ』でイヤホンとヘッドホンを体験してみてください。

高野さんあの、LとRって、どっちが左と右でしたっけ? 私、英語がまったく分からなくて、いっつも忘れちゃうんです・・・。

押野左右の形状が一緒のモデルも多いので、ぜひ今日はAH-C820とAH-D1200という型番と、LRを覚えて帰ってくださいね! ちなみに、どの楽曲をプレイされますか?

高野さん私は「クレイジークレイジー」を。・・・あっ、ライブが始まる前からすごい!

佳村さんじゃあ私は可愛い曲を聴いてみたいので、「リトルリドル」にします。


ーープレイ中ーー


ーープレイ中ーー

佳村さんどうだった?

高野さんまず音楽だけじゃなくて、ライブの前にアイドルが言うセリフもすごいガツンと聴こえてきます!

佳村さんあー、わかる! すごくセリフがクリアだよね。

高野さんるるさんが言っていたみたいに、とても生々しくって、息遣いまでバッチリ聴こえるので、これは役者としては嬉しいような(笑)。

佳村さん恥ずかしいような(笑)。余韻はどうだった? 私はヘッドホンだと、より音の残りが感じられるところが色々あったんだけど。

高野さんそうですね、色んな音の響きがより柔らかいように感じました。

佳村さんそうそう、柔らかくなるよね! 音を確認したくて大音量にしていたけど、その状態で刺激的な音が鳴っても、まろやかで耳が痛くなかったです。それに柔らかい音だったら、曲の印象もだいぶ変わって聴こえた!

高野さん変わりますね! 「クレイジークレイジー」は感覚的に “入り込み過ぎちゃう” 曲だと思っていたんですが、こういった優しい一面もあるんだな、ということがプレイしながら感じられました。イヤホンだと「クレイジークレイジー」の世界への没入感が高くて、ヘッドホンはより柔らかくなって優しい感じがあるし、どちらにも良さがあります!

押野例えば「シャン」という音も、「シャンッ」という余韻の響きまで再生されると、それが空間的な表現として柔らかく感じられることにつながりますから、お二人ともその辺りを聴き取っているんだと思います。「リトルリドル」はどうでした?

佳村さん歌っているみんなの声が混じって一緒にならずに、1ヶ所じゃなくて色んな場所から聴こえるように感じますね。楽器の音も次々から次へと飛び込んできて、音を聴くことが楽しい! ヘッドホンの方が1つ1つの音が立ってる印象があって、イヤホンの方はそれぞれの音がバランスよく音楽と一体化している感じがします。

高野さんそれは楽しそう!

佳村さん最初のスクラッチの聴こえ方から、イヤホンとヘッドホンで全然違った! ヘッドホンだったら「この音、どこから来たの!?」って衝撃を受けたし、イヤホンはその音も音楽の一部って感じで、すごく自然に聴こえてきました。

押野割とスマホ直出しだと「いま誰と誰が歌ってるんだろう?」と分かりにくくなるときがありますが、特に分離が良くてハッキリとそれぞれの音を聴き取れるAH-C820とAH-D1200は、グループ楽曲の声の聴き分けも楽しめると思います。実際、スマホから音を直出しの状態とイヤホン/ヘッドホンがある状態、プレイしてみて違いはありましたか?

高野さん普段スマホのスピーカーでプレイしていましたけど、音をちゃんと聴けていなかったことがよく分かりました。いつも降ってくるアイコンを目で追っかけてしまっていたんですが、それが音でリズムを掴めたんです。より “音ゲー” として音も絵もセリフも全部楽しむなら、イヤホンやヘッドホンを使うべきです! 『デレステ』ってすごい作り込まれたゲームだな、と改めて感じました。

佳村さん私もたまに「このアイコンは何の音に合わせているんだろう」って思うことがあったのですが、ちゃんと聴き取れていなかっただけだったんですね。

高野さん『お願い!シンデレラ』も、スマホのスピーカーとは全然違って感じます。アイドルたちがより身近に感じられるみたいで、より “キラキラ感” がある! ゲームをしながら、ライブに来て歌って踊るアイドルたちを見ているような感覚になります。

佳村さんはい、私も同じ印象です! 全部言われちゃった(笑)。

次ページ「Tulip」を2人プレイ、でも・・・

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE