誰が残っている? 2025年、まだサブスク解禁「していない」アーティストは?
編集部:太田良司スタエン(STARTO ENTERTAINMENT)勢やハロプロ(ハロー!プロジェクト)関連など、サブスクリプション型音楽配信の解禁が続いた2025年だが、現状まだ解禁していないアーティストもいる。2025年末時点で、サブスク解禁していないアーティストについてまとめてみた。
スタエンでは、KinKi KidsやV6と大御所のアーティストは解禁されたが、いまだにボス格とも言えるSMAPはサブスク未解禁で沈黙を保ったままだ。一部の楽曲のダウンロード型販売は実現しているが、まだ聴き放題のストリーミングサービスには登場していない。
ハロプロ関連でも大型サブスク解禁が3回続き、中澤裕子などのソロアーティストは解禁されたがモーニング娘。自体は未解禁のまま。
しかし、その山が2026年にはついに動きそうだ。先日、ハロプロ楽曲が2026年にストリーミング配信開始予定であることが発表されたのだ。
これは、モーニング娘。が「公式誕生日」から起算して2026年9月から結成30年目に突入し、2027年9月14日に誕生30周年という節目を迎えること、そしてハロー!プロジェクト自体が2028年に結成30周年を迎えることを記念した『Hello! 30th Anniversary Project』の一環。プロジェクト第一弾として、ハロプロ楽曲のサブスク解禁が予告された格好だ。
これにより、モー娘。を始めとする、まだサブスク解禁されていないハロプロアーティストの曲が配信されることになると思われる。
なお、そのほかでは、山下達郎/ザ・ブルーハーツ/ザ・ハイロウズ/ザ・クロマニヨンズといった大御所の状況は変わらず。未解禁の状態が続いている。
一部楽曲のテレビエディットだけをサブスク提供しているマキシマム ザ ホルモンも、状況は変わらず。また、配信が停止された安室奈美恵の楽曲も復活は確認できなかった。
ネットではサブスク解禁が絶望的とも言われていたKinKi KidsやV6の解禁が叶った中、2026年ではどのような動きがあるか注目したい。
- トピック
- 音楽配信
- 音楽ストリーミングサービス