トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > コラム記事一覧

公開日 2025/01/20 06:40
iPhone TIPS   

知ってた? iOS 18で登場した「操作ミスせず電源を切る」便利な方法

高橋 敦
不器用というか不注意な人間である筆者は、「iPhoneの電源を切ろうとして間違えてスクリーンショットを撮影してしまう」ことがちょくちょくありました。

電源オフの画面を呼び出す操作は「サイドボタンと音量アップボタンを同時に長押し」で、スクショ撮影は「サイドボタンと音量アップボタンの同時押し」。なので、同時長押しの押し方が甘かったりしてただの同時押しになって、スクショ撮影が実行されてしまっていたわけです。そして気まずいシャッター音。

この画面を呼び出そうとして失敗スクショを量産

でもiOS 18にアップデートしてからは、そんなことはなくなりました。iOS 18には、スクショ撮影とボタン操作が被らない、電源オフの新しい操作手順が用意されているのです。

コントロールセンターの画面右上に注目。明らかに“電源っぽい”ボタンが追加されています。それをロングタップするとおなじみの[スライドで電源オフ]スイッチが表示されるので、それをスライドさせて電源オフです。

大幅アップデートされたコントロールセンターのすみっこにひっそりと追加されたので、気付きにくかったかもですが、これはこれで、地味だけど便利なアップデートですよね。

コントロールセンター右上追加された電源ボタンを長押し

すると[スライドで電源オフ]画面が表示されます

「物理ボタンで電源オフ」の方が直感的でわかりやすいという意見もあるかもしれません。ですがそれは「電源ボタンを長押ししたら電源オフ」くらいシンプルな操作の場合に成り立つ話ではないでしょうか。

「サイドボタンと音量アップボタンの同時長押しで表示される画面内の電源スイッチをスライド」は、それほどわかりやすい操作ではありません。だったら最初から、画面内のコントロールセンターで画面内の電源スイッチを呼び出す流れの方がむしろスムーズなのでは?

とはいえ「直感的」とか「スムーズ」などの話とは別に、どちらの方が操作しやすいかは人それぞれですし、慣れ親しんだ操作方法がいちばんということもあります。

iOS 18では従来通りの「サイドボタンと音量アップボタンを同時に長押し」も引き続き可能なので、どちらでもお好みの操作方法で電源をオフにすればOKです。

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB