トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > Gadgetニュース

公開日 2023/03/10 21:13
DiscordのマスコットキャラClydeがお相手します

ChatGPTがDiscordに搭載。調べものや会話の要約をしてくれるように

Munenori Taniguchi
音声/動画/テキストチャットサービスのDiscordが、OpenAIと提携してアプリにChatGPTの機能を統合すると発表した。来週から、限られたChatGPT機能をもつチャットボット「Clyde」との会話機能が搭載される予定だ。

これまでユーザーが情報を探す際、外部の検索サイトなどを使用していたのを、Clydeに問い合わせることで済ませたり、他のユーザーの現地時間をClydeに確認してメッセージを送っても大丈夫な時間帯かを確認すると言った使い方が提示されている。

Clydeはユーザー名 “@Clyde” として呼び出すことができ、フレンドとのプライベートな会話の最中でも呼び出せる。このチャットボットはユーザーに迷惑をかけないようにプログラミングされているようだが、もしサーバーの管理者が好まない場合は、機能をオフ設定することも可能だと説明されている。

Discordは、OpenAIのAIトレーニングのためにユーザーの情報を引き渡すことはないとしており、Clydeを使用するには最初にオプトインする必要があると述べている。したがって管理者が許可しない限りは、勝手にClydeが使える状態にはならないはずだ。

DiscordとOpenAIの提携は、昨年6月に導入された自動コンテンツモデレーション機能「AutoMod」の強化にも含まれている。サーバー管理者やモデレーターは禁止ワードやフレーズをリスト化しておくことで、不適切な内容を含むメッセージが投稿される前に検出してブロックできる。AutoModは、展開を始めてから9か月の間に、4500万件以上のメッセージをブロックしたという。

AutoModは今後、大規模言語モデルの使用により、サーバーのルールを解釈し、適用するようになる予定。コミュニティ内の規範や通例などを踏まえつつ、ルールに反しようとするユーザーを検出し、対処できるようになるとのこと。Discordが公開したデモのひとつには、「自身の宣伝を禁止する」というサーバールールを回避しようと、メッセージを異なる言語で書こうとしたユーザーをAutoModが検出し、アクションを起こす様子が示されている。この例では、単語やフレーズで明示されていなくとも、そのコンテキストから違反の可能性を検出して対応できることを示している。この新機能を含むAutoModはすでに一部で展開を始めているという。

Discordを主にフレンドとのチャットのために使っている人には、ClydeとAutoModの更新はそれほど劇的な変化をもたらさないかもしれない。ただ、会話の要約機能は便利に思う可能性が高いだろう。この機能はたとえば、大規模なサーバーに参加して、その場の会話の流れの速さについて行けなかったりしたときに、会話を要約整理してあとから見返せるようにする。まとめられる内容はタイトル、発言内容の要約、共有された画像、参加した人のログなど。ユーザーは、あとから見逃した内容を調べるために延々とスクロールして戻る手間が省け、時間の節約にもなるだろう。

ちなみにDiscordは、今回のAI機能の追加とは別に、先日からPlayStation 5のボイスチャット機能としてもサポートされるようになった。ユーザーはPlayStationのアカウントとDiscordのアカウントを紐付けることが求められ、過去に一度この作業を実施済みのユーザーも、必要な新しい権限を付与するために、改めてリンクしなおす必要があるとのことだ。

Source: Discord(1), (2)
via: PC Gamer, Engadget

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 “高音質レコード”100% Pure LPとオリジナル盤を徹底比較!透明ヴィニールの音質の秘密に迫る
2 和ジャズ最高峰 TBM「プレミアム復刻コレクション」第III期・第2回(全4タイトル)が待望の発売!
3 Bluesound「NODEシリーズ」で組むHiFi入門。テレビ・レコード・デスク、3つのスタイルをVGP審査員が推奨!
4 女子プロゴルフ「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」10/22から4日間の放送/配信予定
5 【moraアニソンランキング】『薬屋のひとりごと』3期OP/『チー付与』OPが新たなトップ2に!
6 古いスマホを音楽再生機に変えるアプリ「reTONE」、ベータ版を10/23公開
7 フォステクス「GS83A-VB」「GX160BJ」試聴会、10月24日・25日にオーディオユニオン大阪店で開催
8 ゼンハイザー「MOMENTUM 5 Wireless」に新色ブロンズ。メタリックな色調で上質感を演出
9 エソテリック、第2世代ディスクリートDAC搭載の旗艦SACDプレーヤー「Grandioso K1XE」
10 【インタビュー】ハイセンスの存在感を高める心臓部「RGB MiniLED」、テレビ市場のさらなる躍進に大きな手応え
10/22 15:12 更新

WEB