大画面で楽しむロックフェス!冷えたビール&焼きたてピザと「#おうちでフジロック」超満喫!
パッケージと生配信、それぞれの楽しみ方
筑井 そろそろ森山直太朗さんが出演している時間だから、チャンネルを切り替えてみませんか?
出水 了解。お、森山直太朗もグリーンステージなんだ。
御法川 この人は「さくら」のイメージが強いけど、けっこうちゃんとロックしているんだね。確かに普段あまり聴かない音楽に触れるのは勉強になる。
筑井 森山直太朗さんは、声がいいですよね〜。すごく楽しそうにパフォーマンスをしているのも、見ていて気持ちがいい。オーディオ的にボーカルを聴き込むというところまでは難しいかもしれないけど、素直に心地良い音を楽しみましょう。
御法川 ちなみにこの配信とパッケージソフトでは、画と音の印象に違いはありそうですか?
出水 ブルーレイのライヴ作品も見てみますか? 屋外ライヴだとサザンオールスターズの『茅ヶ崎ライブ2023』がありますよ。部屋を暗い環境に戻して、映像モードも「FILMMAKER」に切り換えます。
筑井 じゃあ、「夏をあきらめて」と「真夏の果実」をお願いします。
御法川 なるほど。ビットレートに余裕があるから当然かもしれないけど、どことなくゆとりが感じられる。
出水 音は96kHz/24bitのリニアPCM 2chを選んだけど、さすがに力強いね。生のライヴらしさとは違うけど、パッケージにはパッケージの魅力があるのは間違いない。
イーグルス『FAREWELL 1 TOUR LIVE FROM MELBOURNE』のブルーレイも再生しましょう。定番だけど、「ホテル・カリフォルニア」「デスペラード」は見ておかないと。音はDTS-HDマスターオーディオ5.1chを選んだけど、サラウンド効果も自然です。
御法川 これはさんざん見てきたディスクだけど、安定のクオリティですね。
筑井 不思議なことに、パッケージだと音を聴き込んでしまうような気もしています。フェスとは違う世界だけど、パッケージとライヴ、それぞれの楽しみ方があるのかもしれない。ホームシアターで音楽作品を楽しむのもいいなぁ。
フェスの疑似体験として充分楽しめる。クオリティも◎
出水 さて、今のうちにホームシアターで「FUJI ROCK FESTIVAL ’25」の配信を体験した感想を話してもらいましょう。そうすれば、心置きなくビールも楽しめるし。
御法川 そうね。まずはフェスの疑似体験として、充分楽しめたと言っておきましょう。
筑井 うん、めっちゃ楽しかったです。
出水 Prime Videoでのフジロックの配信は去年から始まっていますが、こういう風にリアルタイムで見られるのって、やっぱり嬉しいよね。
御法川 10年以上前から、音楽ビジネスはパッケージからライヴに移行していると思っていて、その最たるものがフジロックだと思うんです。3日に渡って様々なアーティストが登場して、現場の雰囲気を味わうという意味でも、ライヴならではの楽しさがフジロックには詰まっている。
筑井 確かにそうですよね。ライヴのすべての魅力が堪能できるイベントです。
御法川 それを自宅で楽しめるように配信しようというのは、なかなか斬新な取り組みだし、しかも3日間通してというのがスゴイ。もちろん全部のアーティストを見られるわけじゃないけれど、フェスの雰囲気を楽しむっていう意味では充分でした。繰り返しになるけど、それを自宅の“快適な環境”で味わえるんだから、文句なし!
筑井 ファイルウェブの読者的には配信の画と音のクオリティも気になるところですが、そこも結構よかったと思います。
御法川 ステージ上にカメラがあることによって、ミュージシャンに近接できるのは、フェス会場ではできない体験ですね。演者の心情がヴィヴィッドに伝わりやすいし、これは配信の強みだなと感じました。
出水 RED HOT CHILI PIPERSのライブでは、バックのLEDウォールなどで、映像圧縮に伴う階調ムラやガタツキは見えました。でも、リアルタイムのライブ映像ということを考えると、かなり頑張っている。
筑井 みんなが見たいだろうアーティストのクローズアップはさすがに綺麗だし、映像のスイッチングも工夫されているから、ライブの疑似体験としては十分な仕上がりじゃないでしょうか。
御法川 サラウンドアップミックスは一長一短かな。フェスらしい音の広がり感や低音の広がりはサラウンドの方がでてきたけど、個人的にはストレートの2ch再生の方が自然な感じで、声の太さも好みでした。
出水 サラウンド再生でも破綻はなかったと思うけど、音の太さは2chの方があったかな。ま、そこについては好みで切り替えればいいんじゃないでしょうか。それがホームシアターのよさでもあるし。
筑井 野外ステージ(グリーンステージ)の抜け感と、屋内ステージ(レッドマーキー)のライブハウスっぽい感じについて、音の違いがわかったのが面白かったですね。また、演奏のそれぞれの楽器の音がちゃんと聴こえるなと思って、感心していました。フェスの現場だともっと音の塊みたいな感じになっちゃう。その辺りについては、しっかりマイクセッティングがされているんでしょうね。
御法川 確かに。収録も大変だろうし、Prime Videoもよくやっていますね。

