大画面で楽しむロックフェス!冷えたビール&焼きたてピザと「#おうちでフジロック」超満喫!
リモコンひとつで別のステージに移動できる
出水 配信チャンネルを切り替えて、ホワイトステージのMONO NO AWAREを見てみましょう。
筑井 いいねぇ、こうやってリモコンひとつで離れたステージに移動できるのは、配信の最大のメリットかも。
御法川 現場だと、見たいアーティストを追いかけてステージ間を移動しないといけないけど、ホームシアターではあっという間にワープできる。これも、体力的に厳しい僕ら世代には嬉しいよ(笑)。
出水 AVアンプのアップミックス機能(ヤマハのSURROUND:AI)をオンにして、7.1.4chで再生してみましょう。
御法川 なるほどね〜。確かにアップミックスすると、リア側や天井からも拍手や歓声が響いてきて、フェスの会場にいるような気分になる。これはこれで楽しいけど、ボーカルや演奏の力強さ、低域の感じはストレート再生の方が好みかなぁ。
あと、これは絶対会場ではわからないと思うんだけど、MONO NO AWAREの演奏で、ベースの女性(竹田綾子さん)の弦がフラットワウンドだった。多分間違いないと思う。
筑井 お〜、ツルツルのタイプですね。
御法川 そうそう、ギザギザギザのラウンドワウンド弦じゃなくて、フラットワウンド弦でした。
出水 さすがギタリスト、着眼点が違うね〜。
筑井 それくらい手元まで見えると、演奏もいっそう楽しく感じますね。
出水 映像は4K/SDRで配信されていますね。多分現場では、4Kカメラで撮っているだろうから、ディテールまで見えたのかもしれない。
御法川 こういった細かい情報まで楽しめるとなると、配信も侮れないなぁ。ところで今は部屋を暗くしているけど、せっかくならフェス会場に近い雰囲気にしてみたいね。
筑井 確かに、屋外フェスらしく明るい環境で楽しめるといいですね。
出水 じゃあシャッターを上げて、外光も少し入るようにしましょう。プロジェクターの映像モードも「FILMMAKER」から、少し明るめの「ナチュラル」に切り替えます。
御法川 いいんじゃないの。確かに色乗りは少し浅くなったけど、映像モードを工夫すれば不満はなさそうだ。
出水 さて、ちょうどピザも届いたし、ここらで乾杯しようか。
筑井 賛成!フェスにビールは不可欠です。
御法川 ベランダに出ると、ホントに屋外フェスに参加している気分で盛り上がれる。しかも暑くなったらクーラーの効いた室内に避難すればいいし、これは楽しい。
筑井 まさに大人の贅沢ですね!
出水 普段はどうしても暗い部屋で引きこもって映画を見がちだから、たまにはこういった使い方もありかな。
