【連載】ガジェットTIPS

カーオーディオでスマホの曲をランダム再生できない。なんで?

海上忍
2020年03月11日
スマートフォンに音楽を入れて聴いている人、多いですよね。カメラやビデオにストレージを取られがちで音楽再生専用機(DAP)に比べると曲数は入りませんが、毎日必ず持ち歩くデバイスですから、気軽に音楽を楽しめます。アプリを入れればストリーミングサービスも楽しめ、Bluetoothでイヤホンやカーオーディオに音を飛ばすこともできます。

そのカーオーディオですが、Bluetoothに対応していればスマートフォンで再生している曲を聴くことができます。最近ではAppleの「CarPlay」やGoogleの「Android Auto」といった規格もありますが、少し前のカーオーディオでも曲名やアーティスト名がディスプレイに表示されれば、とりあえずは文句なしでしょう。

曲の再生/停止は問題なくても、リピート再生・ランダム再生できないことがあります

しかし、曲の再生/停止は問題なくできても、リピート再生・ランダム再生はできないことがあります。友だちのスマートフォンではできたのに、自分のスマートフォンではいうことを聞いてくれない、どうして?

その原因は、Bluetoothオーディオでリモコン機能を提供する「AVRCP」(Audio/Video Remote Control Profile)の仕様にあります。リピート再生・ランダム再生の対応はデバイス側(スマートフォン)に任されているため、利用するスマートフォンによっては用意されていないことがあります。

ところで、曲名/アーティスト名や再生時間の表示がサポートされるのは、AVRCP v1.3以降です(最新規格はAVRCP v1.4)。カーオーディオ/スマートフォンの双方がAVRCP v1.3に対応していなければなりませんから、古めの機種を利用しているときはAVRCPのバージョンに注意しましょう。

関連記事