【連載】ガジェットTIPS

スマホの指紋落とし、数円のアイテムが効く!

海上 忍
2020年02月13日
キレイ好きでなくても気になるのが、ディスプレイに付いた指紋。ハンカチやタオルで拭こうものなら汚れが拡がり、拭いても拭いても薄い油膜は消えません。ティッシュペーパーは皮脂を取るには適さないうえに細かいホコリが残ってしまうし、かといってウェットティッシュで吹けば水滴状の跡が残ります。メガネ拭きやクリーニングクロスは効果が大きいものの、使い捨てできないところが難点です。

液体クリーナーも効果的ですが、取り返しのつかない事態を招くことも。特にアルコールを含む製品は、ディスプレイ表面の材質に悪影響をおよぼすことがあるため、安易に使うべきではありません。特に、映り込み防止のために特殊なフィルムを貼った薄型テレビは、専用クリーナー以外の使用は避けるべきです。

では、気軽に持ち運べて使い捨てOK、拭きあとも残らずコスパ抜群の指紋落とし道具はなにかというと...キッチンペーパーがオススメです。柔らかく油分をよく吸着する素材でできているため、仕上がりはバッチリ。油の膜が画面全体に拡がることもありません。折り畳めば持ち運びに便利なうえ、単価は1枚数円程度とコスパは抜群です。

使いかたはかんたん。広げたキッチンペーパーに水を数滴たらし、湿った部分で指紋が付いた部分を優しく拭きましょう。その後、乾いた部分で仕上げ拭きすれば、指紋をキレイに取り去れます。スマートフォンやタブレット、ノートPCのディスプレイでいちど試してみては?

関連記事