HOME > レビュー > 編集部員が最新ウェアラブル端末“MOVERIO”を自宅や職場で徹底的に使い倒してみた

実録!エプソン“MOVERIO”のある新しい生活

編集部員が最新ウェアラブル端末“MOVERIO”を自宅や職場で徹底的に使い倒してみた

公開日 2014/09/01 11:59 編集部:杉浦みな子
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

スマホ×MOVERIOで、超絶楽しい! 長時間移動中に映画を観る

さて、ここからはAndroidスマートフォンとのMiracast連携を楽しんでいきます。スマホとMOVERIOのMiracast連携手順は、基本的にはワイヤレスミラーリングアダプターの使用時と同じ。スマホ側のMiracast機能をONにした上で、MOVERIO側でプリインストールされている「Mirror」アプリをホーム画面から起動すればMiracast接続が行えます。Miracast接続が完了すると、スマホで表示中の画面がそのまま目の前に現れます。

■MOVERIOを装着しながらでもスマホ操作がしやすい

ただのミラーリング表示なので、投影する映像の再生操作などはもちろんスマホ側で行います。「MOVERIOで映像表示しながら手元でスマホ操作はできるのか?」と思うかもしれませんが、これは全く問題ありません。MOVERIOのディスプレイはシースルービューワーなので、スマホだけでなく周りの環境も確認できます。それに手元のスマホを操作する場合は目線を下方向にずらすことになるので、ディスプレイ部に投写中の映像は目線より上に表示されて、手元のスマホとはかぶらないんです。

ただMiracastに対応しただけでなく、ちゃんと手元でスマホ操作しやすい

■スマホ対応VODと連携して、長時間移動中に大画面映画を楽しむ

さて、無事にスマホ連携できたので、MOVERIOを外に持ち出して電車の中で映画を観てみました。最近ではマルチデバイスで楽しめるVODサービスが普及し、電車の中など移動中にスマホ/タブレットから映画を楽しんでいる方も多いと思います。かくいう私もそのひとり。そこにMOVERIOがあったら、電車の中でも好きな映画を“大画面で”楽しめるのでは?

…ということで取材先に向かう某日、1時間ほど乗車する湘南新宿ラインの中でMOVERIOを装着し、Google Playでレンタルしたティム・バートン監督『チャーリーとチョコレート工場』を観てみることにしました。スマホとMOVERIOをMiracast接続し、レンタルした『チャーリー〜』を再生してみます。

すでにご説明した通り、MOVERIOを装着しながらのスマホ操作は全く問題なし。電車の中で投写すると、車内の混み具合によってはあまり遠くを見られないこともありますが、それでも5インチサイズのスマホディスプレイよりは大きい画面で観ることができますし、空いている電車であれば、窓の方を見ればある程度の画面サイズを確保できます。また、姿勢を起こした状態で視聴できるので、手元のディスプレイを覗き込むのに比べて体勢が良くなり、疲れにくいのもメリットです。

でもさすがにちょっと周囲の人に振り向かれました

ポイントは、シースルーなので没入しすぎず、映像を観ながら車内の状況が把握できること。今どこの駅に着いたのか、次はどこの駅なのか、映像を観ながら車内の電光掲示板もちゃんと確認できます。目の前にお年寄りの方が立ったこともわかるので、ちゃんと席も譲れます。また、こちらから周りの状況は見えますが、逆にこちらの視聴しているコンテンツは周りから見えないことも、外で使う場合のメリットになるのではないでしょうか。

音声面については、普通のステレオ再生で特に不満もありません。これも野村ケンジさんが書いていますが、自分が普段使っているイヤホンに付け替えられることが嬉しいです。MOVERIOはBluetooth機能にも対応しているので、Bluetoothイヤホンを接続して音声をワイヤレス化すれば、ケーブルが絡まるといった煩わしさも解消できます。また、新幹線などさらに長距離・長時間となる移動中であれば、バーチャルサラウンドヘッドホンを接続し、さらにいい音で映画を楽しむのもアリかと思います。

なお、VODサービスのMOVERIOミラーリング視聴については、残念ながら環境によっては再生が上手くできない場合もあるようです。私が普段からよく利用しているHuluの場合、「Xperia Z2」ではMOVERIOとMiracast接続して問題なく視聴できましたが、「Nexus 7」を使用した場合はMiracast再生が行えませんでした。「VOD×Android端末×MOVERIO」と、サービス側と端末側の相性によるものと思います。

■リモート視聴機能と組み合わせれば、外出先でテレビを“大画面リアルタイム視聴”できるのでは?

もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、「スマホ連携」が行えるということは、リモート視聴アプリと組み合わせれば、放送中のテレビ番組やレコーダー内に録画した番組を、外出先からMOVERIOの大画面で観られるということになります。…そこで、次はBDレコーダー&スマホのリモート視聴機能をMOVERIOと組み合わせて、外出先でテレビのリアルタイム放送を大画面で楽しんでみます。いよいよテレビっ子の本領発揮です!続きは次ページへGO。


次ページリモート視聴×MOVERIOで、どこでも大画面テレビを観る!

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE