HOME > レビュー > 編集部員が最新ウェアラブル端末“MOVERIO”を自宅や職場で徹底的に使い倒してみた

実録!エプソン“MOVERIO”のある新しい生活

編集部員が最新ウェアラブル端末“MOVERIO”を自宅や職場で徹底的に使い倒してみた

公開日 2014/09/01 11:59 編集部:杉浦みな子
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

<エピローグ>ユーザーの数ほど活用方法がある!生活空間を豊かにする“MOVERIOの可能性”

某日、編集部で飲み会があったので「MOVERIOを持っていたらどんな風に使いたいですか?」と周りのメンバーに聞いてみました。

■アクセス数をリアルタイム確認しながらサイト更新作業する

早速上司からは「Phile-webのサイトアクセス解析画面を表示して、リアルタイムでアクセス数を確認しながら更新作業をするとかどう?」とのアイデアが。ネット媒体の編集者ならではのアイデアですが、アクセス数以外にも例えば株価情報など、時間によって数値が変動するものを常にリアルタイムで表示しながら他の作業ができたら良いですよね。MOVERIOでこの使い方をするための専用アプリやサービスができたら特に便利だと思います。

■夜空をバックに『スター・ウォーズ』や『E.T』を観る

エンタメ系の使い方では、「夜空をバックに映像を映せるなら、『スター・ウォーズ』を投影すると面白そう」という意見も。MOVERIOは遠くを見れば見るほど大きな画面サイズになりますし、背景が暗い方が投写映像が観やすいこともあるので、「夜空に映す」というのは個人的にもオススメの方法です。

この「何のコンテンツをどこに映すか」という組み合わせ次第では、面白い新サービスも出てきそう。ちなみに私はこのアイデアを聞いて、早速『E.T.』のあのシーンを夜空に映して観てみました。

■赤ちゃんの様子を確認しながら家事をする

「お母さんが使うなら、カメラ製品と組み合わせて、赤ちゃんの状況を常にウォッチングしながら家事できると良いかも」という女性目線のアイデアも出ました。ベッドに寝ている赤ちゃんにスマホのカメラレンズを向けておいて、MiracastでMOVERIOに表示させておくか、または撮影シーンをスマホでリモート確認できるカメラ製品と組み合わせれば、実現できそうです。私が実践した「レシピ映しながら料理」もそうですが、女性目線で生活が便利にな使い方は、もっとたくさん出てきそうですね。

■オペラやミュージカルの字幕表示用に活躍するMOVERIO

あるときMOVERIOを友人に見せたら「これ、この間行った舞台で“Zimakuウェア”という名前で来場者に貸出してたよ」との情報が。実はMOVERIOは、オペラやミュージカルを観に来たお客さんのための日本語字幕表示用ウェアラブルディスプレイとして既に活躍しています(関連ニュース)。ほかにも、古墳の築造過程などを見られる「古墳バーチャルガイド(関連ニュース)」など、“シースルータイプのウェアラブルディスプレイ”としての特性を活かし様々な場所で使われているんです。

というわけで、「編集部員がMOVERIOと1ヶ月暮らしたレポート」いかがだったでしょうか? 現在Phile-webでは、MOVERIOモニターユーザー企画を実施中です。「自分の生活にMOVERIOがあったら、ぜひこんな使い方をしたい」というアイデアのある方、ぜひ実際にMOVERIOを使ってPhile-webでレポートを書いてみませんか? 多くの皆様のご応募をお待ちしております。

(編集部:杉浦みな子)



前へ 1 2 3 4 5 6

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE