ボーナスで買いたいAV機器、今夏はレコーダーが順位上昇

ファイル・ウェブ編集部
2011年07月12日
7月5日〜7月11日の読者投票:夏のボーナスで欲しいAV機器は?

2011年も半分が過ぎ、地デジ移行を迎える7月となった。Phile-web読者の皆さまの中には、既に夏のボーナスが支給されている方もいることだろう。ということで今回は、今夏のボーナスで購入したいAV機器について尋ねてみた。なお、昨年冬のボーナスで購入したい機器を尋ねた際の結果はこちら


回答はかなりバラけるかたちとなったが、1位は「PC&ネットワークオーディオ機器」で、昨冬に引き続きネットワークオーディオ関連製品に注目が集まった。また2位も前回と同様で、常に人気の高いジャンルである「スピーカー」がランクイン。今回はNWオーディオ機器とほぼ同率となった。さらに3位にAVアンプ、4位にオーディオプレーヤーと、引き続き音まわりの製品が上位に並んだ。

上位を占める音まわりの製品はそこまで大きな変動が無い中、テレビとレコーダーの関係は逆転。前回、エコポイントが半減した時期でありながら4位につけていた「テレビ」は8位までダウンし、逆に前回8位だった「レコーダー」が5位に上昇した。地デジ移行の7月を迎えてテレビ需要が落ち着き、デジタル対応録画機への注目が強まった結果と言えそうだ。

関連記事