今週の読者投票

AV機器の買い物は年末に向けて“待ち”状態?

ファイル・ウェブ編集部
2010年09月14日
9月6日〜9月13日の読者投票:最近3ヶ月のAV機器購入金額は総計いくらくらい?

夏のボーナス商戦も終わり、今度は年末商戦に向けての新製品発表が続いている。ファイル・ウェブの読者諸氏は、そのボーナス商戦で何かAV機器を購入したのだろうか?今回は最近3ヶ月でAV機器購入に充てた金額を訊ねてみた。


結果は「0円」が48パーセントでトップ。直近3ヶ月では特にAV機器購入はしていないというユーザーが半数近くを占めた。以前に何かを購入したばかりだったのか、それともこれから登場する製品のために積み立てているということなのだろうか。

一方、何かを購入したという回答の中でのトップは「5万円〜10万円」。価格帯を考えると、対象製品としてはDAPやコンパクトデジカメ、もしくはオーディオアクセサリー関連などが多そうだ。

そして驚くことに「100万円以上」という回答も4パーセントの得票を獲得。ハイエンド商品を狙い撃ったか、はたまたシアターシステムを一気に揃えるなどしたのだろうか。

やはり買い物の仕方は十人十色。例年からすれば年末に向けての新製品発表ラッシュも続くと思われ、ユーザーが自分の懐具合と相談しなくてはいけない日々はまだまだ続きそうだ。

関連記事