HOME > レビュー > SOUNDPEATSの完全ワイヤレス「C30」は“日常の頼もしい相棒”、価格以上の音質と機能を徹底レビュー

PR「VGP2026」ライフスタイル分科会で金賞を受賞

SOUNDPEATSの完全ワイヤレス「C30」は“日常の頼もしい相棒”、価格以上の音質と機能を徹底レビュー

公開日 2026/01/03 06:30 鴻池賢三
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

LDACは低域の解像度がアップし、表現力の高まりが顕著

同じ音源を用い、LDACの音質も確認した。「音質最優先(990kbps)」モードでは再生スタート時に若干の音途切れを生じてしまうものの、その後は安定して再生。音質面では低域の解像度がアップし、表現力の高まりが顕著。

True Love Ways」はバラード調の静かな楽曲だが、バスドラムやベースの音色に深みが増し、音程や強弱表現の幅が広がって音楽性が豊かに。時間がゆっくり流れるかのように穏やかで温かみのあるサウンドが心地よく感じる。

全体的にも密度感が増して音の数が増え、音場の濃さや広がり感も向上。また、AACで耳についた大音量時の歪も気にならない。高密度な信号で振動板が緻密にドライブされ、破綻が少なくなるのかもしれない。

独自のAIハイブリッドANC機能を搭載し、環境ノイズをリアルタイムで分析して最大-52dB(日常の環境では-38dB)のノイズ抑制機能を実現している

なお、LDACは「アダプティブ」モードに設定しておくと、音質を大きく損なうことなく音途切れも生じず、充分に実用的と感じた。LDAC利用では通信量が増える分、バッテリーの消費が早くなり、音途切れも生じ易くなってしまうが、混雑していない静かな環境で、いつもよりこだわって高音質で音楽と向き合うならLDACは嬉しい機能。本製品はLDACの持つ音質性能を表現するだけの能力を備えている。

「適応型」「室内」「屋外」「屋外交通」などのノイズキャンセリングモードが準備され、「PeatsAudio」アプリから選択できる

ANCもこの価格帯の製品として絶対的な性能に優れ、使い勝手も大満足

今や完全ワイヤレスイヤホンで標準装備と言えるANC機能もチェックした。一口にANCと言っても、方式や性能の違いが存在し、製品によって最終的な聴感上の効果や自然さなどで差は小さくない。

本機は手軽な価格ながら本格的なハイブリッド方式を採用し、最新チップとアルゴリズムによるノイズ低減性能アップ。またAI技術を応用したレベルの最適化によって、高い静寂性と快適性の両立を狙っている。

実際に体験すると、地下鉄内では反響によってよりうるさく感じがちな走行音の低域成分を大幅にカット。直径12mmと大口径で余裕を持って低域再生が可能なドライバーが大きく寄与しているようだ。

また、このようにANCが強力に働いても、閉塞感のような違和感を覚えないのも特筆に値する。スペック稼ぎのために特定の周波数を極端に低減せず、最終的なチューニングも精密に行われているようだ。

アプリ「PeatsAudio」を使うとANCモードの切替が可能で、「適応型ノイズキャンセリング」を選んでおくと、周囲の騒音状態に応じてANCの強度がリアルタイムで自動的に最適化される。

静かな屋内ではANC強度を「平均約-38dB」程度まで抑えるとのことだが、周囲の音の聴こえ方のバランスが良く、人の話し声が相対的に耳に付き過ぎないなど違和感を覚え難い。この価格帯の製品として絶対的な性能に優れ、使い勝手も大満足である。

耳に差し込んで、本体を軽く回して安定させる仕組み。イヤーチップはS/M/L3種類が付属しているので、自分にぴったりのサイズを選んで使うといいだろう

毎日気兼ねなく使える「日常の頼もしい相棒」だ

イヤホンはスマホと同様に日々の道具として不可欠で、消耗品という側面を持つ。また完全ワイヤレスイヤホンにおいては、紛失やバッテリーの劣化による買い替えも頭に入れておく必要がある。多くのユーザーにとって、気負わないで済む価格は非常に重要だ。一方で、好きな音楽を高音質で楽しめたり、優れたANC機能でより快適なら嬉しいもの。

本機は優れた音質と絶対的なANC性能を備えつつ、5,000円弱という手軽な価格を実現し、幅広いユーザーの日常をより楽しく快適にしてくれるだろう。毎日気兼ねなく使える「日常の頼もしい相棒」、それが本機C30だ。

PHILEWEB読者限定! 8%割引クーポンコード

クーポンコード:PHILEWEBA5PP

Amazon販売ページでSOUNDPEATS「C30」が、さらに8%オフ上乗せ割引で購入できるクーポンコードを配布中! Amazonの各種セールやクーポンと併用可能となっている。

利用可能期間:2026年1月2日(金)0:00 - 2月3日(火)23:59


(提供:SOUNDPEATS)

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE