HOME > レビュー > ティアックの戦略プリメイン「AI-303」徹底研究!【Part2】テレビ連携でスポーツ中継にも臨場感をプラス!

【特別企画】家族みんなで楽しめるリビングオーディオ

ティアックの戦略プリメイン「AI-303」徹底研究!【Part2】テレビ連携でスポーツ中継にも臨場感をプラス!

公開日 2023/02/06 06:30 折原一也
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
最先端のスペックと音質を追求しながらも、お手頃な価格設定でまさにオーディオファンの理想的なプロダクトを送り出し続けているティアック。その最新モデルは、なんとHDMIを搭載したUSB-DAC&プリメインアンプ「AI-303」。ティアック初のHDMI搭載機という点でもすでに大きな話題となっているが、コンパクトボディに最先端のデジタル再生の可能性を詰め込んだまさに超戦略的モデルである。

TEAC HDMI端子つきのUSB-DAC機能搭載プリメインアンプ&ヘッドホンアンプ「AI-303」(オープン、直販価格77,780円/税込)

その確かな製品クオリティは、VGP2023においても、ピュアオーディオ部会で 「企画賞」、ライフスタイル分科会で「コンセプト大賞」を受賞していることからも窺い知れる。だが、AI-303はあまりに多機能すぎて、一回ではとてもその魅力をお伝えしきれない…! ということで、今回はデスクトップオーディオとしての使いこなしを高橋 敦氏に、テレビと連携したリビングオーディオの提案を折原一也氏に解説いただき、シチュエーションに合わせて楽しめる「AI-303」の魅力に多角的に迫ってみたいと思う。

連続企画の第二弾では、折原一也氏にテレビと連携した「AI-303」の楽しみ、リビングオーディオの可能性について語っていただこう。


ティアック初のHDMI搭載機、「AI-303」に期待大!



薄型テレビの大型化やネット配信動画の盛り上がりで、“テレビの音” に注目が集まる昨今。「薄型テレビにオーディオ用パッシブスピーカーを接続して高音質で楽しみたい」と思うオーディオ愛好家は、意外と多いのではないだろうか。

そんな人に待望のプリメインアンプがティアックの「AI-303」だ。今回はスピーカーにDALIの「OBERON 5」、そしてクリプシュの「R-600F」を組み合わせて、テレビ周りの高音質化に挑戦してみた。

テレビの両脇にパッシブスピーカーを設置することで、ニュースやスポーツ中継、映像配信もぐっと臨場感溢れるものに!

AI-303は、同社の得意とする横幅215mmというコンパクトボディに、HypexのNcoreアンプモジュールを搭載するデスクトップサイズのステレオプリメインアンプだ。USB-DAC機能の搭載やBluetoothによるハイレゾ・ワイヤレス再生、MQAデコード、そしてヘッドホンアンプとしての機能性など多機能を極めた “遊べる” 本機。

AI-303はシルバーとブラックをラインナップしているが、テレビ周りへの設置という観点から、こちらの記事では「ブラック」仕上げを活用

だが、AV評論家である僕の注目点は、オーディオ評論家の先生方とは異なる。ティアック初となる “HDMI ARC/eARC端子を搭載”。これこそ僕が待ち望んでいた機能、そしてオーディオの新トレンドと呼ぶべきポイントだ。

本機のメイントピックのひとつが、eARC対応の「HDMI端子」を初搭載したこと。リビングで楽しめるオーディオの可能性を広げてくれる

オーディオビジュアルの最新トレンド。HDMI接続でテレビの音を高音質化しよう!



では、オーディオの新トレンドとは何か。オーディオ愛好家は5.1chなどのホームシアターの知識が豊富な人も多いかもしれないが、AVファンの志向も近年多様化。

そんななかでも近年、「テレビなどAV系の高音質化を図りたい。音質にはこだわるからオーディオ用パッシブスピーカーを接続したい。でも、重要なのは音質であってサラウンドではないからチャンネル数は2chで良いので、AVアンプは求めるものとちょっと違う。あと、光デジタル端子で接続するとテレビのリモコンで音量調整ができなくて面倒だから嫌」という声が強まりつつあるのだ。

ここまでピンポイントに、AVファンの声を理解できるのは、そのAVファンが僕自身だからだ!! いやいやピンポイント過ぎるだろう……と思うかもしれないが、実はオーディオ業界内でも、そうした声の理解者が徐々に増えてきているということ。

ちなみに僕の自宅の薄型テレビはレグザ「X9400」(2020年モデル)。実はこのX9400機種は薄型テレビなのに外部スピーカー端子とアンプを搭載という珍しい機種で、OBERON 5をテレビ横に設置、オーディオ用パッシブスピーカーによる2chで音質重視のテレビ環境を実践している。ただ残念なことにレグザの後継機種では、外部スピーカー端子は廃止されてしまった。

普段はレグザ「X9400」の左右にOBERONのフロア型スピーカーを直接繋いでいるという折原氏の自宅環境。ここに「AI-303」を追加投入しグレードアップを探ってみた

だが、AI-303が登場した今となっては心配はいらない。AI-303はHDMI ARC/eARC端子搭載。薄型テレビやプロジェクターもHDMI ARC/eARC端子を搭載することが常識になっているからだ。

HDMI ARC/eARC端子は主にテレビとサウンドバーやAVアンプを接続するためのHDMI端子。入力と同時に音声信号を出力する役割を兼ねていて、テレビがセレクターのような役割をしてくれるので、テレビ内蔵音声と接続した機器の音声の両方を外部機器に出力できる。

HDMIにはCEC(Consumer Electronics Control)という仕組みがあり、外部のオーディオ機器の音量をテレビのリモコン等で操作できるため、光デジタル端子で不便だった音量操作の問題も解決している。
(編集部注:なお、ティアックは以前からこの課題にも取り組んでおり、「AI-301DA-Z」ではリモコン学習機能でテレビのリモコンとアンプのボリューム調整を連動させる機能が設けられていた)

次ページDALI&クリプシュのスピーカーを組み合わせて実力をチェック!

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE