HOME > レビュー > はじめてのスカルプケアで “感動” の爽快感!breo「Scalp 2」「Scalp mini」を1ヶ月使ってみた

【PR】レッド・ドット賞受賞の上質デザインも魅力

はじめてのスカルプケアで “感動” の爽快感!breo「Scalp 2」「Scalp mini」を1ヶ月使ってみた

公開日 2020/09/11 06:40 編集部:川田菜月
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

筆者は30代女性、顔の状態には敏感であるし、少しでもむくみやたるみから逃れたいと思っている。よく聞くのが、「頭皮と顔は繋がっているから、頭皮もマッサージすることで顔も引き上がる」というもの。確かに理屈はわかるし、シャンプー時に使うブラシなども売られている。ただ実際に使うとなると、前述したように、手が疲れてしまって続かない。

そこでScalp 2とScalp miniの出番だ。どちらも軽く押し当てるだけで、頭皮をぐいぐいと揉み上げてくれるので、疲れることはほぼ無い。そうして使い始めて1週間から10日程度経った頃だろうか、筆者は鏡を見て気づいた。「なんかフェイスラインが、シュッとしてる…!」と。

Scalp miniはコロンとした丸みのあるおにぎり形がかわいい

もちろん効果には個人差があるし、他人から見れば大差ないかもしれないが、当人の実感としては、「絶対リフトアップしてる!」だ。ある程度使わないと体感できないし、もはや自己満足かもしれない。少なくとも筆者はフェイスラインに効果を実感したし、日々酷使する目元もスッキリして、夜のお風呂時間に使えば翌朝の顔はむくみにくくなったようにも感じた。気になる方はぜひ試してみてほしい。

スカルプケアは何でもいいわけじゃない。breoは丁寧な作り込みと高い機能性が◎

しかし、こういったスカルプケア製品は数多く存在し、Amazonで調べると値段もかなり安いものも見られる。breoも良いけれど、機能面だけなら安いものでも十分なのでは…?と疑問に感じる人もいるだろう。筆者も今回初めてスカルプケア製品を使ったので、ふだんと違う “爽快感” に感動しているだけかもしれない。そこで、Amazonで4,000円前後の格安モデルを購入し、比較検証してみた。

格安モデルはScalp 2と同じく持ち手があり、IPX7防水性能を備えるなど、形状と仕様はおおよそ同じだ。「肩や腰、脚などにも使える」とした点も類似している。シリコン製のブラシは4つで、Scalp miniのように回転して動き、速度はLOWとHIGH、頭皮を揉むような動きと振動が加わる動きが選択できる。なお外観デザインは白いプラスチックボディで、質感も含め、breoと比較するまでもなくチープさは否めなかった。

早速シャンプー時に使ってみると、違いは明らかだった。筆者は髪の量が多い方なのだが、breoのScalp 2とScalp miniでは、マッサージブラシの一本一本がしっかりと髪の中に入って、頭皮をグイッと揉みあげてくれる。それによって泡立ちも豊かになるのだが、格安モデルはシリコンが引っかかるような感じで、揉み上げる効果も泡立ちもゆるく感じる。

breoの製品はシリコン製ブラシの一本一本がしっかり頭皮に届いてくれる

二の腕や首元などにも使用してみたが、格安モデルは4つのブラシがバラバラに回転しているからか、掴まれる感覚が少ない。ちょっと押し当てるようにすると、力負けして動きがゆっくりとしてしまうし、手の力を使うようではガジェットを使う意味がない。

Scalp 2とScalp miniではしっかりと揉まれている感覚が得られるし、Scalp miniはより小型サイズで、こちらも4つのブラシがそれぞれ回転するタイプだが、肩周りや太ももなども、あまり強く押し付けなくても心地よく揉むことができる。また、breo製品はシリコンが柔らかかつ弾力ある質感なので、肌あたりが心地よいことも推したい。



初めて日常でスカルプケアをしてみて、頭がスッキリすると心にも繋がるなと実感。今やScalp 2Scalp miniはシャンプー時に欠かせないものとなった。

ちなみに、頭皮が硬くなる原因の一つは「血行不良」が挙げられる。日々の睡眠や運動不足、長時間同じ姿勢でいること、またストレスや食生活の乱れなども要因とされているという。思い当たる節がある方も多いのでは?

もちろん生活自体を見直すことが一番大事だが、それが簡単にできないのが悩ましいところ。なんだかスッキリしない今こそ、breoのScalpシリーズでスカルプケアを始めてみるのもオススメだ。

breo電動頭皮ケアブラシ「Scalp」「Scalp mini blue」


「Scalp」

「Scalp mini」

2019年モデルの「Scalp」「Scalp mini blue」もラインナップ。仕様やデザインなど、2020年モデルとは一部異なっているが、使用感は同様にスッキリとした洗い心地と、頭皮ケア効果を感じられる。価格は2020年モデルより2,000 - 3,000円ほど安くなっているので、よりお買い得に試したい方にもおすすめだ。

Scalpはホワイトの本体色で爽やかな印象で、底面部が丸みを帯びた正方形。Scalp 2とマッサージブラシの形状も異なっていて、Scalp miniと同じように回転しながら動くタイプだ。

Scalp mini blueはサイズ感やマッサージブラシの形状など、仕様面ではおおよそ同様。バスルームで一際映えそうな鮮やかなブルーが印象的だ。なお2019モデルは充電スタンドは付属しない。もちろん両モデルとも、頭皮だけでなく体にも使える点も特徴だ。

(協力:ブレオジャパン株式会社/写真撮影:小野広幸)

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: