HOME > レビュー > Google純正スマホ「Pixel 3a/3a XL」レビュー。動画再生やカメラ性能を徹底チェック!

一般ユーザーにもおすすめのミドルクラススマホ

Google純正スマホ「Pixel 3a/3a XL」レビュー。動画再生やカメラ性能を徹底チェック!

公開日 2019/05/13 16:25 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
背面をソフトタッチガラスとしたPixel 3 XLの質感にも、新しいPixel 3a XLは引けをとらない。リアパネルはカメラユニットに近い側が鏡面仕上げになるので、特にブラックのモデルは指紋が付着すると多少目立つが、すぐに拭き取れるし、汚れがわかりにくいファブリック素材のグーグル純正ケースも同時に発売される。

背面パネルの仕上げを比較。左がPixel 3a XL、右がPixel 3。よく見ないと素材の違いはほとんどわからない

Pixel 3aシリーズ専用の純正ファブリックケースも発売される

Pixel 3シリーズの本体はIP68の防塵・防水仕様だった。Pixel 3aシリーズはややスペック的には落ちるが、それでもIP52の防滴性能を確保した。

本体のトップに3.5mmイヤホンジャックがある

ボトム側にはUSB Type-C端子のほかステレオ仕様の内蔵スピーカーの片側が横向きに配置されている

指紋認証センサーは新機種も本体の背面に配置する。おサイフケータイが使えるFeliCa機能を内蔵。NFCの接点は背面の指紋認証センサーの近くにある。本体の下側を握り込む操作をGoogleアシスタントの起動などに割り当てられるActive Edgeも上位機からミドルレンジ機に引き継がれた。

指紋認証によるアンロックに対応。顔認証/虹彩認証は非対応だが、最もシンプルで使いやすい生体認証システムを採ったと言える

Active Edgeはにぎる強さの調整も可能だ

バッテリーの容量が上位モデルよりもミドルレンジのPixel 3aシリーズの方がアップしたところにも注目したい。15分の充電で最長約7時間使える急速充電機能もある。ただしPixel 3aシリーズはワイヤレス充電ができないので、当てにしている方は要注意だ。

Pixel 3a XL(左白)とPixel 3 XL(右黒)の本体高さを比較

Pixel 3a(左黒)とPixel 3(右白)。大きさが極端に違う感触はない


Pixel 3aとiPhone Xのサイズを比較。5.8インチのiPhone Xの方が、5.6インチのPixel 3aよりも本体の高さがコンパクトになっている
フロントパネルには物理ボタンがない。ホームアイコンは常時画面の下側に表示され、画面を下から上にスワイプアップすると「戻る」操作のためのアイコンも現れる。

長時間の動画視聴なら、ナチュラルな画作りの「Pixel 3a XL」

続いてディスプレイの出来栄えに迫ろう。Pixel 3aシリーズはともに解像度がFHD+の有機EL。Pixel 3シリーズと解像度や画素密度はほぼ同じだが、HDRには非対応になった。

設定から画面の明るさを最大にして、デジタルカメラで撮影した静止画を端末に読み込んでPixel 3とPixel 3aの画質を見比べてみた。Pixel 3aの方は色合いがやや黄色味がかっていて、明暗のコントラストも強めでこってりとした画作りであるように感じた。そしてPixel 3aとPixel 3a XLのディスプレイも見比べてみると、大きい方のPixel 3a XLは彩度のバランスがやや低めに感じられるが、画像データをMacの画面でプレビューした画質と、あるいは目で見た風景の記憶と近いと感じた。

ディスプレイの表示を比較。左上がPixel 3a XL、左下がPixel 3a、右下がPixel 3、右上がiPhone X。特に左側のPixel 3aシリーズどうしで色合いに違いが表れた

Amazon Prime Videoの動画作品を視聴してみても、やはりPixel 3aは人物の肌が少し赤色に寄っていて、陰影感が強調気味に再現される派手めな画づくりだった。画面も少し大きめなので、スマホで映画やドラマを長時間楽しむのであれば筆者はPixel 3a XLが心地よいように思う。

次ページカメラは上位機種と差がつけられたものの、相変わらず暗所に強い!

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: