【PR】マイク性能も魅力。ケーブル一体「Elite 45e」も

ノイキャンワイヤレスイヤホンに “四拍子” 揃った優秀機現る!Jabra「Elite 65e」レビュー

編集部:風間雄介

前のページ 1 2 3 次のページ

2018年09月07日
Jabraの完全ワイヤレスイヤホン「Elite 65t」「Elite Active 65t」のレビューを先日お届けし、その高い完成度をお伝えした。

ところで、Bluetoothイヤホンの形態は様々だ。完全ワイヤレス以外のスタイルを探している方も、もちろんいるだろう。ネックバンド型やケーブル一体型モデルには、完全ワイヤレスイヤホンにはない便利さがある。

ということで今回は、Elite 65tシリーズの最新技術もふんだんに盛り込まれた、ノイズキャンセリング機能搭載(NC)のネックバンド型イヤホン「Elite 65e」と、ケーブル一体型モデル「Elite 45e」のレビューをお届けしよう。

ネックバンド型イヤホン「Elite 65e」(写真左)と、ケーブル一体型モデル「Elite 45e」(写真右)のレビューをお届け!

まず製品のレンジやカテゴリー、価格帯について紹介したい。Jabraは最近、型番の最初の数字2ケタで製品のグレードを、その後に付いたアルファベットで製品のカテゴリーを示すようになった。

つまり「Elite 65e」は、完全ワイヤレスイヤホン「Elite 65t」と同レンジの製品であり、末尾のeはネックバンド型であることを示している。価格はオープンだが、Amazonでは現在26,898円で販売されている。一方の「Elite 45e」は、65より数字が小さいから一つレンジが下であり、首掛け式であることは共通していることがわかる。まるでドイツ車のように規則性のある型番のため、理解しやすい。

高い技術力で音楽も通話も、滲みなくどこまでもクリアに再生

まずは上位モデルの「Elite 65e」から見ていこう。基本的な製品のプロフィールを確認すると、アクティブノイズキャンセリング機能を備え、さらにAmazon AlexaやSiriなどの音声アシスタントにも対応したネックバンド型のBluetoothイヤホン、ということになる。

Siri/Google/Amazon Alexaと3つの音声アシスタント機能に対応する上位機種「Elite 65e」

このように書くと、同じような特徴を備えたイヤホンが他ブランドにもあることに、すぐに気づくだろう。そう、このカテゴリーには圧倒的に強いブランドや製品がある。そこに思い切って飛び込んだのがElite 65eということになる。製品の出来映えに自信がなければ、こういうことは出来ない。

実際に使ってみると、痒いところに手が届く工夫が盛り込まれており、機能的にもAmazon Alexa対応やトリプルマイクなど、他社に無い最新かつ独自のものが搭載されている。また防塵防滴性能はIP54準拠で、これも他社に対するアドバンテージだ。これが27,000円弱で買えるのだから、コスパは非常に高く、競争力がある。

さて、ネックバンド型Bluetoothイヤホンでまず気になるのは装着感だ。首に掛けたときにストレスを感じるようでは、音楽を楽しむどころではない。その点、このElite 65eのネックバンドは実に優秀だ。首の後ろに当たる部分は若干太いが、そこから首横に回り込む部分は細くなっており、安定性と快適性を見事に両立させている。個人差もあるだろうが、装着して数分も経つと、着けていることを忘れるほどだった。また、肌に触れたときの触感も心地良い。これにはネックバンド部の柔らかな材質も貢献しているはずだ。

ネック部分は太さを変えて、装着感と安定性の両立を図っている

操作ボタンは、ネックバンドの右手側にマルチファンクションボタンとボリュームアップダウンボタンを装備。左手側には、ノイズキャンセリングのON/OFFボタンと、音声アシスタント機能の呼び出しボタンを備える。これらのボタン配置や形状も適切で、すぐに迷わず操作できるようになった。なお、音声アシスタント機能はSiri/Google/Amazon Alexaの3つに対応しており、専用アプリで切り替えられる。

左側はノイズキャンセリングのON/OFFと、音声アシスタント呼び出しボタン。適切な形状・配置で押し間違いもしにくい

ネックバンド部の裏側には充電用マイクロUSB端子を備える

右側イヤホンのケーブルの途中にあるものは、一見リモコンに見えるが、実はマイクモジュール。なんと3つのマイクを搭載しており、通話品質を高めている。実際に家族へ電話をかけてみたら、相手は声のクリアさに驚いていた。イヤホンを着けたまま会話する機会が多いなら、このマイク性能は嬉しいポイントだ。

3つのマイクを搭載したマイクモジュールを備えており、高い通話品質を実現する

ナチュラルながら程よく騒音を抑えるノイズキャンセリング効果も◎

前のページ 1 2 3 次のページ

関連記事