[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第210回】アップル「AirPods」の音質&遮音性向上? 外付けイヤーチップ「Purest」をテスト

高橋 敦

前のページ 1 2 3 次のページ

2018年06月18日
圧倒的使いやすさのAirPods!だが、しかし……?

iPhoneユーザーにとって完全ワイヤレスイヤホンの一つの基準となるモデル、Apple純正「AirPods」は、ある意味で厄介な存在だ。

街で見かけることも普通になってきた「AirPods」

ケースもコンパクトで使いやすく、充電接触の確実性も不安なし

iPhoneを筆頭に、同社製品との組み合わせでは圧倒的な使いやすさを発揮。バッテリー駆動時間も接続安定性もトップクラスだ。カナル型ではないからこそ、着け外しもささっと行える。完全ワイヤレスイヤホンの本分である「身軽さ」「気軽さ」においては圧倒的に強い。

しかし、それを選べば万事解決!…ではないから厄介。静かな場所で聴く分には音質も悪くないが、遮音性は皆無なので、周りがうるさくなればなるほど音楽が聴こえにくくなるし、音漏れも目立ちやすい。完全ワイヤレス云々以前に、イヤホンの本分である音楽を聴くことに若干の支障がある。

「圧倒的に使いやすいけれど、遮音性皆無のAirPods」
「AirPodsほど反則級に使いやすくはないけれど、音質も遮音性も良好な他の製品」


iPhoneユーザーは完全ワイヤレスイヤホン選びにおいて、どちらを選ぶにせよ、どちらかで妥協をしなくてはならないのが現状なのだ。

AirPodsの弱点を解消する?新アイテム

しかし、そんな状況に一石を投じる!……かもしれないのが、こちらのニューアイテム!ACOUS Design「Purest」実売2,500円(関連ニュース)。

こちらの「Setouchi Lemon」を含め、カラバリ5色を用意

単体で見ると謎感の強い物体だが……


AirPodsにぐにぐにと被せて……

こうだ!装着感知センサーを隠さない芸の細かさ

見ての通り、AirPods/EarPodsに被せて装着するシリコン製のアタッチメントで、以下のような効果が謳われている。

●ハイエンドイヤホンを超える音質に!
●圧倒的な遮音性!
●心地よいフィット感!
●落としても安心!
●水にも汗にも強い構造!
●ワンステップ装着!


さすがに「いやそれは万能すぎるだろ」と、話半分程度にしか受け止められないが、この半分でも実現されるなら十分に嬉しい。

それに、EarPods/AirPodsに被せるこの手の製品はこれまでにも存在したが、遮音性とフィット感だけではなく、音質向上のための構造を採用し、そこを強く売り文句にしてきたところには目新しさがある。試してみる価値はありそうだ。

明らかに音は変わる!ただ、そのままケースには…

前のページ 1 2 3 次のページ

関連記事