台湾ACOUS Design社製

「EarPods」「AirPods」に装着して音質強化するイヤーチップ「Purest」

編集部:小野佳希
2018年06月06日
(株)ソリッドアライアンスは、iPhone純正イヤホン「EarPods」や完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」に装着して音質強化を図る、台湾ACOUS Design社製の “サウンドブーストアタッチメント” 「Purest(ピュレスト)」を6月上旬に発売する。ボンダイブルー/セトウチレモン/ミリタリーグリーン/サマーピンク/ホワイトの全5色展開で、価格は2,500円(税込)。

EarPodsにPurestを装着した状態(左)と未装着の状態(右)

イヤーチップのように装着して使うアクセサリー。EarPods/AirPodsからの音を、パイプオルガンの原理を応用した共鳴管で低音を響かせて高音を伸ばすことに加え、出口部分の外部サウンドポートでさらに共振させて低音をブーストする。

内部構造

また、独自のサウンドキューブによって共鳴の “びびり” 抑制を図っており、高音の甲高さを吸収するとのこと。これにより、聴き疲れのない音を創り出すとし、「お使いのイヤホンが一瞬でハイエンドクラスのイヤホンの音質に変わる」とアピールしている。

ACOUS Designは多くの特許を持つプロダクトデザインチームで、スーツケースで知られるSamsoniteやBoschグループのRexirothなどの製品も手がけているとのこと。「見た目の美しさと機能性の両方を兼ね備えた職人ならではの技術がPurestには盛り込まれている」としている。

そのほか日本市場専用に製造ラインを確保し、ロットによる品質のブレを最大限に抑えられるよう配慮。8月31日購入分までを対象に、音質に不満がある場合は全額返金するキャンペーンも展開する。

関連記事