HOME > レビュー > 【第174回】高橋敦の“超”個人的注目アイテムランキング『ポタフェス2016冬』編!

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第174回】高橋敦の“超”個人的注目アイテムランキング『ポタフェス2016冬』編!

公開日 2016/12/22 10:00 高橋 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【番外編】気遣い大賞「ME05」

真鍮ハウジング採用のMASTER & DYNAMIC「ME05」は、しっかり沈む低音や、それこそ真鍮素材の輝きのように明るい響きなどが特長のイヤホン。すでに高い評価を得ている。

素材の地色を生かした「BRASS」と白銀に輝かせた「PALLADIUM」というカラーバリエーションに、今回新たに追加されたのが「BLACK CHROME」だ。

ME05 BLACK CHROME。ブラックメッキはギターパーツで時折見かけるが、イヤホンとなると新鮮

「BRASS」「PALLADIUM」「BLACK CHROME」の3色展開となった

さて、ME05は「もっと評価されて良い製品!」というのも主張はしたいが、今回ピックアップするのはこのモデル自体ではない。このブースをセッティングした誰かの配慮とスマートさだ。

先ほどの三色集合写真をよく見てみてほしい。何かに気付かないだろうか?

……色ごとにイヤーピースの大・中・小を変えてある!

色ごとにイヤーピースのサイズを付け分けて展示している…!!!

カナル型イヤホンはイヤーピースのフィッティング次第で音が大きく変わる。しかしこのブースは対面ではなく展示&自由試聴の形式なので、イヤーピース変更要望への対応が難しい。

そんな環境で“カラーバリエーションの紹介”と“イヤーピースサイズへの対応”をスマートに両立させていたことがこの展示の見事さだ。

その点についての案内表示は特に見当たらなかったので、せっかくの配慮もあまり気付かれていない可能性も感じたが、そんな慎ましさも良いな…なんて思えた。

【第3位】イヤピ界の新星「Crystal Tips」日本上陸!

イギリスはロンドンから、Crystalline Audio「Crystal Tips」が日本上陸。目敏いマニアは少し前から海外通販や個人輸入で入手していたイヤーピースだ。それが正式代理店を通して日本でも普通に購入できるようになる。

正規代理店を通して日本で購入可能に。ラインナップもとりあえずは必要十分なものが揃っている

ポイントは、
「MADE IN BRITAIN」
「無塵室生産で不純物等の混入を防止」
「3Dプリンターを活用して最適な弾力性を確保」
「耐熱・耐汗プロテクトフィルムコーティングで耐久性を向上」

といったところか。

ラインナップは2コア3サイズ。コアとは取り付け軸の細さ太さで、SがShureやWestoneのような細軸、Mはよくある太めの軸。

発泡素材の弱点は耐久性や衛生面だが、耐熱・耐汗プロテクトフィルムコーティングでそこに対処

本国では当初太めの軸のラインナップしか用意していなかったのだが、日本導入にあたって代理店側から細軸も要望。メーカーがそれに応えこのラインナップが実現したとのこと。イヤーピースとしてのみならず会社としての柔軟性も高いようだ。

イヤーピースは個人個人との相性次第であるので、選択肢はより広い方が良い。今後はフォーム系イヤーピースの代表格であるコンプライと競い合い、お互いのクオリティをさらに高めていってくれることを期待したい。

次ページ問答無用で超お気に入りイヤホンが1位!

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE