HOME > レビュー > ペルソナ5とAKGがコラボ!佐倉双葉のヘッドホンについて副島さんと目黒さんに訊いてきた

「本人愛用モデル」を完全再現

ペルソナ5とAKGがコラボ!佐倉双葉のヘッドホンについて副島さんと目黒さんに訊いてきた

公開日 2016/09/30 17:05 編集部:小澤 麻実
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

副島さん:「AKGのK845BTは『双葉が選びそうなヘッドホン』」



「ペルソナ5」発売おめでとうございます! 待望の新作、相変わらずスタイリッシュな世界観&デザインで滾ります。オーディオ&ビジュアルサイトをやっている身としては、メガネっ娘&ヘッドホン女子の佐倉双葉ちゃんが気になっております。


双葉は怪盗団に天才ハッカーとして加入します。彼女は引きこもりで、高校には通っていません。「学園モノRPG」のペルソナシリーズですが、「学園」に通わない選択をし、人生を歩んでいる人も多くいる現代において、そういうメンバーがいることのほうが現実に即しているだろう…と考えて生まれてきたキャラクターです。



いままでのシリーズで、メインキャラクターとしては純粋な「メガネっ娘」キャラはいなかったですよね。「4」はテレビの世界に入るために、みんなメガネをかけますけど。


服装も含めた双葉の造形は、彼女が引きこもる背景を表現したくてデザインしたんですよ。たとえば髪の色も派手ですけど、これは「誰かに見てもらうためのファッション」というよりは「自分を表現しないと落ち着かないマイペースさ」の表れ。そこにルーズさをプラスしたかったので、ジャケットは肩をはだけて着させました。

双葉の造形からは彼女の性格やバックグランドが滲み出ている

怪盗服は現代的でサイバーなイメージを意識したとのこと


じゃあ「ヘッドホン」は、なぜ身につけさせることにしたんでしょうか?



「引きこもりの、PCギーク少女」というキャラから、ガジェットにこだわる女の子を想定していました。なのでヘッドホンにもこだわりをもって接するだろう、と。装着スタイルも、普通にきっちり身につけるんじゃなく、ラフにバックバンドスタイルで“引っかける”感じにも彼女らしさを表現してみました。ちなみに、怪盗服は、データを盗むハッカー、まさに現代的でサイバーなイメージを意識したデザインです!


うーん、なるほど。いろんな要素から双葉ちゃんの性格やバックグランドが滲み出ているんですね。じゃあずばり、AKGのヘッドホンを選んだ理由は?!


どのヘッドホンを装着させようかと考えた際に、僕がAKGさんのヘッドホンのデザインが好きだった…というところからオファーさせていただいたんです。ご快諾いただきありがたかったです。


どのあたりがお好きだったんですか?



オーストリアのメーカーらしく、余計な装飾がなくて機能美を体現しているところがいいなあ、と。


たしかにクールでソリッドな感じのモデルが多いですよね。そのなかでも今回「K845BT」が選ばれた理由は何だったんでしょうか?


実は、最初はQ701のようなヘッドホンを想定していたんです。でもAKGさんから様々なモデルを見せていただくなかで、K845BTがBluetooth対応でワイヤレスという新しさのあるモデルであり、かつスタイリッシュであったため「彼女が選びそうだな」と。


あ、だからテレビCMの冒頭(コレです↓)では違うデザインのを身につけてたんですね!


確かに、ワイヤレスヘッドホンっていう新しくて便利で面白そうな感じのするものをチョイスするあたりに双葉ちゃんらしさがありますよね。


そうですね。デザイン的にも、シンプルで高級感もありますが程よいポップさもあって、ペルソナシリーズのグラフィックに合うと思いました。


今までのペルソナシリーズは、現実的ではあっても架空の街が舞台でした。でもペルソナ5は「東京」が舞台になっていて、「渋谷」や「秋葉原」など実在する地名も出てきますよね。そんななか、現実に存在する「K845BT」というヘッドホンを身につけたキャラがいると、「現実」と「ゲーム」がより密接にリンクして、世界観に広がりが生まれるように思いました。これは意図してそうしたんでしょうか?

ペルソナ5の舞台は架空の街ではなく「東京」。誰もが目にしたことがある風景も登場する



そう、「現実との地続き」の感覚はこのゲームにおいて重要な要素なんです。なのでそれをプレイヤーの皆さんに感じてもらえるように、全体のデザインを行っています。現実の高校生がスマホとBluetoothヘッドホンで音楽を聴くのは、いま当たり前になってますよね。「K845BT」も、街中で普通に見かけることもある機種。「現実との地続き」感が、より増したと思っています。


次ページ続いて目黒将司さんに同梱の超限定CDについて突撃!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE