HOME > レビュー > ペルソナ5とAKGがコラボ!佐倉双葉のヘッドホンについて副島さんと目黒さんに訊いてきた

「本人愛用モデル」を完全再現

ペルソナ5とAKGがコラボ!佐倉双葉のヘッドホンについて副島さんと目黒さんに訊いてきた

公開日 2016/09/30 17:05 編集部:小澤 麻実
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


なにげにAKGがアニメとかゲームと正式にコラボするって初なのでは?「けいおん!」の“澪フォン”としてK701が注目を浴びましたけど、あれは“それっぽい”だけで、完全にK701な訳ではなかったですもんね。


そうなんです! いや実は僕ペルソナシリーズの大ファンなんで、連絡をいただいたときは嬉しくてふるえて眠れなかったくらいで! もともと個人的にもAKGのヘッドホンのデザインってペルソナのクールな世界観に合うと思ってたんですよね。そしたらキャラクターデザインの副島さんもそう思ってくださっていたみたいで! いやあ〜嬉しいなあ〜。


えっ、副島さんがAKGヘッドホンを指名したってことですか?



そうなんですよ!!



すごい!!



今回は企画段階からお話に加わらせてもらったんですけど、ひとつだけ、これだけは絶対に譲りたくないっていうポイントがあったんですよね。打ち合わせでも皆さんの前で熱弁させていただきました。


おお、なんでしょう?




ファンが欲しいのは、「ゲーム内で好きなキャラがつけてるヘッドホンを完全再現したモデル」だということです!!!!




力強いですね!



だって「うわあ、これが双葉が身につけてるヘッドホンなんだ」「これが双葉が聴いてる音なんだ」っていう感覚、最高じゃないですか? 超萌えるじゃないですか!


二次元と三次元の境目がなくなるというか、現実とゲームの世界がリンクする的な感覚ですね。


そう! それを味わいたいんですよ! なのでこれは完全に「佐倉双葉が使ってるヘッドホン」なんです。K845BTをベースに、ペルソナ5のキーカラーでもある「赤」のイヤーパッドになってるんですが、ファッションのアクセントになってて彼女のセンスを感じるよね、とか。双葉になりきりたいコスプレイヤーの人なんかにもぜひ買ってもらいたいですね!

コラボモデルのパッケージは副島さん描き下ろしだし、同じく描き下ろしB2サイズタペストリーもついてるし、コンポーザーの目黒さん小塚さんがこのモデルのためだけにリミックスした特別CDもついてるし、シリアルナンバーカード入りだし、もうどんだけ豪華なんだっていう!

描き下ろしパッケージやB2サイズタペストリーなどなど、内容も超豪華だ

僕、女神転生シリーズからずっとファンなんですけど、ペルソナシリーズってほんとにスタイリッシュでかっこいいし、いわゆる王道の勧善懲悪物語じゃなくてちょっと世の中を斜めから見てる感じがツボなんですよね。何故か魔界から侵略しに来たモンスターを正義の主人公たちが倒す、とかじゃなくて「結局一番怖いのは人間」みたいな。ペルソナ5はピカレスクロマンの要素があって、悪い大人の心を盗んで改心させるんですけど、主人公達が自分たちのしていることに迷う瞬間もあったりするんですよ。普通のRPGだったら敵が出たら理由は考えずやっつけるものじゃないですか。だからすごくリアリティとか、深さを感じますよね。音楽もいわゆるBGM的な感じとは一線を画したポップス調で、そういうのもかっこいいんですよね〜。


(あっ、これも語り出したら止まらないやつ……)





双葉ちゃんのヘッドホンはAKGで、なんと実際に買えてしまうことまで明らかになりましたが、そもそもヘッドホンをつけた佐倉双葉というキャラはどうして生まれたのか? それに同梱される特別リミックスCDとはどんなものなのか? という疑問が新たに生まれてしまいました。というわけで続いてキャラクターデザインを担当されたアトラスの副島成記さん、音楽担当の目黒将司さんに突撃です!


次ページまずは副島成記さんに佐倉双葉のデザインコンセプトとAKGとコラボした理由を直撃

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE