HOME > レビュー > ワンセグ全録レコーダー「ガラポンTV」レビュー。4ヶ月使って見えた実力と使い勝手

3ヶ月分以上の番組を録画可能

ワンセグ全録レコーダー「ガラポンTV」レビュー。4ヶ月使って見えた実力と使い勝手

2015/04/20 コヤマタカヒロ
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
4ヶ月ほど、仕事部屋でのテレビ視聴を「ガラポンTV」に切り替えたが、画質の低さを残念に思ったのは、サッカーなどのスポーツ中継を見るときと、好きな女優の出ているドラマや映画などを見ているときぐらいだ。やはり秒15コマ表示のワンセグでは動きの速いコンテンツには不向き。また、ビジュアル的な美しさを楽しみたいドラマなどももったいなく思えた。

しかし、ニュースやドキュメンタリー番組、トークバラエティの視聴にはこれほど便利なものはないという印象だ。「ガラポンTV」を使うようになってから録画番組の視聴スタイルが大きく変わってきた。

これまではその週や前週に録画した番組を古い順に見ることが多かったが、「ガラポンTV」では、検索機能を使い数週間溜まったその番組を一気に見ることが増えた。これも、「ガラポンTV」サイトに番組を連続再生する機能が用意されているためだ。

タレント名などで検索すれば出演作を一覧表示できる。また、番組内テキストからもキーワードを検出可能

また、リアルタイム番組の視聴機能として全局ライブ視聴機能を用意。音声は選択した1番組のみにはなるが、残りの7番組の映像もリアルタイムで表示することができる。朝のニュース・ワイドショーなどを斜め見したいときなどに便利だ。

最大8チャンネルの放送中の番組を同時再生。ただし、チャンネルごとに各番組の頭から放送するため、厳密にはリアルタイムではない

そして「ガラポンTV」による録画番組の視聴機能で面白いのが、「ニコニコ実況」だ。Windows用のニコニコ実況アプリをダウンロードしておき、操作パネルにある「ニコニコ実況アプリを起動」ボタンをクリックすると、ニコニコ実況のウインドウが表示される。画面にあたる部分は透過しており、その上にニコニコ実況のコメントが右から左に流れる仕組みとなっている。あとは、ニコニコ実況のウインドウを、ブラウザ上のガラポンTVサイトのテレビ画面に重ねるだけで、ニコニコ動画のようなコメント付きで番組を楽しめるのだ。

ニコニコ中継機能により、ニコニコユーザーによる番組へのツッコミコメントなどが楽しめる。※Windowsのみ対応

ニコニコ実況のコメントは、ガラポンTVサイトで再生する番組を変更すると自動的に変わるため、手軽に他のユーザーと一緒に見ているような臨場感が味わえる。

スマホ・タブレットではリモート視聴と番組持ち出しが可能

「ガラポンTV」で録画した番組はPCのブラウザだけでなく、スマートフォン/タブレットでも視聴できる。筆者は手持ちのiPad mini(第2世代)を使ってガラポンTVを視聴しているが、PCと変わらない操作とスムーズさで再生できている。ただし、Android端末との相性はあまり良くない印象で、端末にもよるがローカル環境でもコマ落ちが激しいことが多かった。同様の症状はネット上でも多く報告されているため、Android環境で利用したい方は注意が必要だ。

「ガラポンTV」が便利なのは、同一ネットワーク内だけでなく、宅外からのリモート視聴ができることだ。元々がワンセグ放送で1番組のファイルサイズが小さいため、通信容量をあまり気にせず利用できる。

録画した番組を宅外から視聴できるのが「ガラポンTV」の魅力

実際に、NTTドコモのLTE回線によるリモート視聴を何度も試しているが、ほぼ安定して再生できている。時々、回線事情のためか引っかかったり、止まることもあるが、全く見られないようなことはなかった。

そして、さらに便利なのがスマートフォン/タブレットへの番組持ち出しもできること。子連れで飛行機に乗るときなど、子どもが好きな番組を転送しておくことで、通信回線がなくても安心してテレビ番組を見せることができる。

次ページ見逃し対策には最強の録画機だ

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: