DSDやギャップレスなどスペックの疑問に回答

マランツ「NA8005」への300の疑問に同社開発陣が回答!<仕様編>

構成:ファイル・ウェブ編集部

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

2014年06月20日
ついに発売されたマランツの新ネットワークプレーヤー/USB-DAC「NA8005」。先日ファイル・ウェブ上で実施した「NA8005」アンケートに寄せられた様々な疑問に、マランツの企画・開発陣、評論家、編集部がお答えする。第1回目は仕様編として、NA8005のスペック面について疑問を解決していく。なお、「ネットワーク再生とUSB-DAC再生はどちらが音がよい?」「NA8005とNA7004の音質差は?」など、非常に質問の多かった音質関連の疑問については、6月26日掲載予定の<音質編>にて回答していく。

USB-DAC/ネットワークプレーヤー「NA8005」

【Q&A INDEX】
基本仕様/コンセプト
DSD再生
ギャップレス再生
操作性&拡張性
アップデート&その他


■基本仕様/コンセプト

【Q1】なぜマランツ開発陣は一貫して、ネットワーク再生とUSB-DACという異なる再生方法をひとつのプレーヤーにまとめているのでしょうか。(KOBAさん)

<類似の質問>
・ネットワーク再生とUSB再生は仕組みが違うと思いますが、なぜあえて両方の機能を持った製品をメインにラインナップしているのでしょうか。(エルフィンさん)

回答者マランツ開発チーム
A、それには3つの理由があります。

まず、ネットワークプレーヤーとUSB-DACは、入力以外はそのほとんどの機能を共有していることが挙げられます。つまり、NA8005からUSB-B入力を省いたとしても、大きなコストダウンにはなりません。

マランツのハイレゾ対応コンポーネントは、USB-DACの両方で高いクオリティを実現している

2つ目は音質面の問題をクリアできているということです。USB-B入力があることでネットワーク再生の音質に悪影響が出ないことが重要で、それは実際の試聴テストで確認できています。音質に関わる点は、常に最優先事項です。

最後に、これは当社の独自調査の結果ですが、かなり多くの方々がネットワークオーディオ機能とUSB-DAC機能の両方を活用したいと要望されています。一見、同時に利用されることは少ないように思われがちですが、ネットワークを利用しながら、PCのカスタマイズでUSB-DAC機能の音の変化を楽しまれるなど、様々な使い分けを楽しんでいらっしゃるようです。

■ファイル・ウェブが実施したNA8005へのアンケートでは「両方使いたい」が多数!

USB-DACとネットワークプレーヤー、どちらをメインに使いたいのかを質問した結果、半数近くの方が「両方」と答えた

編集部が先日実施したNA8005へのアンケートには約300名が回答。その中の45.1%のユーザーが「ネットワークプレーヤーとUSB-DAC、両方の機能をメインに使いたい」と回答した。(編集部)


【Q2】ズバリNA7004との仕様面のちがいを整理して教えてください。(むぎさん)

<類似の質問>
・NA7004との違いはどこなのかを特に知りたい。(ラスタさん)
・NA7004からの進化したポイントを知りたい。(yamaちゃんさん)

回答者編集部
A、NA8005とNA7004では、まず再生フォーマットが全く異なります。詳細は下記の表にまとめました。まず、NA7004はDSDに非対応。ネットワーク経由で再生できるのは192kHz/24bitのWAV、FLAC(2013年5月のアップデートで対応。発売時点では96kHz/24bitまで)USB-DAC経由での再生は96kHz/24bitまでの対応です。


次に型番からわかる通り、NA8005は、NA7004より1クラス上に位置づけられ、当然、価格帯も異なります。従って、NA8005の電源部やアナログオーディオ部などは、NA7004より1クラス上のパーツや回路が採用されていると言えます。

NA8005(上)とNA7004(下)。外観は似ているが、中身はまったく別物と言ってよいだろう

さらにNA8005には、NA-11S1やSA8005で培われたデジタル・アイソレーション・システムが新たに採用され、ノイズ対策が徹底されています。一方でNA7004にはこうした機能はありません。その点もNA8005とNA7004の大きな違いと言えるでしょう。


【Q3】アップサンプリング機能は搭載していますか?(シンさん)

<類似の質問>
・入力信号をアップサンプリングしての再生は可能でしょうか。(takeyanさん)

回答者マランツ開発チーム
A、マランツは、マスタリングエンジニアの意図した表現を大切にするというポリシーのもと、データ予測補完によるアップサンプリング機能は搭載しておりません。


【Q4】、ネットワーク再生を行う際に、無線LANでネットワークを構築することはできますか?(白S4さん)

回答者マランツ開発チーム
A、無線LAN機能は、NA8005本体には標準装備しておりません。無線アンテナから混入するノイズが音質に与える悪影響に配慮したためですが、無線環境を希望される場合は、市販の変換機をご購入いただければ、もちろん無線化することも可能です。 


次のページではDSDのギモンに答える!

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

関連記事