【特別企画】音のDAIKENで実現

8畳間で出来る!楽器練習もシアターもOKな“シアター&音楽室”に注目

レポート/ファイル・ウェブ編集部

前のページ 1 2 3 4 次のページ

2013年10月30日

【3】家族それぞれの生活スタイルで楽しむ、若尾さん夫妻の音楽+シアターライフ

友人を招くこともあれば、もちろん2人で一緒に映画を楽しむことも

シアター&音楽室が完成した直後、幸子さんはさっそくこの部屋でフルートを吹いた。完成した部屋の感想を伺うと「自分の演奏している音色をとても確認しやすく、ずっと聴いていて疲れない、フルートの練習・レッスン用としてちょうど良い響きの部屋ができました」と、幸子さんは笑顔で語った。

また、夫妻で最初にホームシアターを楽しんだ映画は『レ・ミゼラブル』だったという。逸郎さんは「それまでのように普通の部屋で映画を観るのとは全然違いました。やはり迫力が凄かったです」と、この部屋で最初にブルーレイを再生したときの感動を振り返った。

普段から幸子さんはフルートのレッスンをしている

2人一緒にホームシアターを楽しむことも

現在は、幸子さんが普段からフルートの練習やレッスンを、逸郎さんが平日の帰宅後や休日にホームシアターを楽しむといったように、それぞれの生活スタイルに合わせてシアター&音楽室を使っている。

部屋の防音をしっかりと施しているため、仕事帰りの夜でもシアターを楽しめることは逸郎さんにとって大きなポイントになっているようだ。「私が2階の部屋で就寝中に、1階の部屋からスクリーンを降ろしている音が聞こえてきて、“あ、いま下で何か観てるな”なんて思います」と幸子さんは笑った。

もちろん2人で一緒に映画や音楽モノのブルーレイを楽しむこともあるそうだ。さらに、インターネットからYouTubeを再生できることもわかり、より一層映像コンテンツを楽しむ時間が増えたという。

また、互いの友人を招くこともある。ホームシアターが話題に出て、友人から「遊びに行きたい」と言われることも多いのだとか。「遊びに来た友人の前で電動スクリーンを降ろして、“おおー”と歓声が上がるときには、ホームシアターも入れて良かったなあと特に思いますね」という逸郎さん。幸子さんも「少し贅沢な気分になれるよね」と、2人で笑い合った。


“普段から使うレッスン室を防音仕様にすることで、ホームシアターも楽しめる”ということを、若尾さん夫妻がDAIKENショールームで知ったことから始まった今回の部屋作り。同ショールームやのだやに相談していきながら、このシアター&音楽室は実現した。大がかりなシアター専用室でなくても、リビングや自室などの“普段過ごす部屋”にシアターを楽しむための防音設備は導入できるし、機器を工夫することで明るく過ごしやすい空間を作りだせるのだ。

多目的に使えるこのちょっとお得な8畳一間を、「作って良かったです」と笑って話す若尾さん夫妻。家族それぞれの生活スタイルにあわせて音楽と映画が寄り添う…この部屋を中心に、二人の充実した音楽+シアターライフは続いている。

<自宅でシアターを楽しみたい人必見のイベント!>

若尾さん夫妻も相談に訪れたDAIKEN秋葉原ショールームにて、様々なシアター室・楽器練習室の性能を体験できるイベント「いい音・いい部屋体感ツアー supported by PIONEER」が開催されます。詳細はこちら

音と映像を楽しむ部屋作りをDAIKENとPioneerが提案! プロによる部屋作りのポイント解説を実施するほか、実際に響き方や防音性能を体験することができます。なお、参加可能人数には上限がありますので、お申し込みはお早めに。

●期日:11月30日(土)・12月1日(日)

・11月30日(土)<リビングシアター>
【Aコース】13:00〜15:30「新築にリビングシアターを作る」
【Bコース】13:40〜16:10「リフォームしてリビングシアターを作る」

・12月1日(日)<シアタールーム>
【Cコース】13:00〜15:30「新築にシアタールームを作る」
【Dコース】13:40〜16:10「リフォームしてシアタールームを作る」

●会場:DAIKEN 秋葉原ショールーム
千代田区神田3-2-8住友不動産秋葉原ビル3階

●入場:無料 予約制(※各回定員・満席になり次第受付を終了します)

●お申し込み方法:「eoto-eheya@daiken.co.jp」までメールでお申し込みください(クリックするとメールソフトが起動します)。

※お申し込みの際には「ツアー参加希望者氏名(代表者様)」「代表者様を含む参加人数」「当日の連絡先(代表者様)」「希望するコース【A〜Dのいずれか】」を必ず記載して下さい。

・当ツアーはお席に限りがございます。申し込み状況により、ご希望に添えない場合がございます。
・ご予約完了次第、運営事務局より予約完了の返信をさせて頂きます。
・お申し込み締め切り日は11月28日です。


前のページ 1 2 3 4 次のページ

関連記事