HOME > レビュー > “音のDAIKEN”のトータルソリューションに見る「音や映像が活きる部屋」構築のポイント

【特別企画】リビングシアターにも応用できる施工例が登場

“音のDAIKEN”のトータルソリューションに見る「音や映像が活きる部屋」構築のポイント

2013/06/14
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

リノベーションでも音の響きは劇的に変化

今回の中島さん宅のように、比較的簡単なリノベーションでも音の響きは劇的に変わる。新築時に本格的な専用室を作るだけでなく、リフォームやリノベーションでも部屋の響きは改善できるのだ。また、それは専用室でのシアターだけでなく、リビングでのシアターであっても応用できる点が多いことにも改めて触れておきたい。

天井をオトテンに貼り替えてプロジェクターは元の位置に天吊り設置した

また、中島さんは「音は目に見えませんし言葉で他人に説明してもなかなか伝わりません。やはりカラダで感じることができたので改めてわかる部分も大きかったですね」とも述べ、ツアーに参加して実際に様々なことを体感できたメリットも改めて力説された。

リビングとは梯子でつながっている

そして大建工業の竹森氏も「たしかに新築時と比べると、既存の住宅は色々な制約が付き物ですが、そんな制約の下でも少しでも理想に近づけることが可能だと思いますし、今回ご登場いただいた中島さんのケースもそのひとつだと思います」とコメント。

「新築でこれからホームシアターをつくりたいという方はもちろんのこと、既にリビング、専用室にかかわらずホームシアターをつくられ、音や映像に違和感を感じられている方にも体感ツアーへの参加をお薦めします。既存の住宅であっても、あとからでも音や映像に配慮されたホームシアターをつくることは十分に可能であることにお気づきいただけるはずです」と述べ、体感ツアーを存分に活用して欲しいとした。

また、竹森氏は「来年4月から消費税が5%から8%へと上がることもあり、新築、中古住宅にかかわらず住宅の購入を検討されている方も多いと思います」ともコメント。「このタイミングにシアターもあわせて導入を検討される方もいらっしゃると思いますので、良い住宅を購入する上でも、少しでも満足感を上げるためにも、このイベントを活用して欲しいですね」と続けた。

新築、リフォーム/リノベーション、専用室、リビング。ホームシアターでの『部屋』にも様々なパターンが考えられるが、どのパターンであってもその部屋の響きを向上させる方法があることはこれまで見てきた通り。ホームシアターやオーディオを存分に楽しむ「音や映像が活きる部屋」構築のため、まずは「いい音・いい部屋体感ツアー」へ参加して“ものさし”を確立させるなど、“音のDAIKEN”のソリューションの活用をお薦めしたい。

■「いい音・いい部屋 体感ツアー」6月22日開催!

本文中でも紹介したように、音のDAIKENで知られる大建工業が年に数回開催する、音と部屋に関する同社のさまざまなソリューションを体感できるセミナー形式のイベントが「いい音 いい部屋 体験ツアー」だ。音響やホームシアターに関する講義に加えて、実際に音の響きや防音の体感が可能である。

以前のツアーの様子

「最近は機器も手頃なものが増え、比較的取り組みやすくなっており、部屋にも目を向ける方も増えています」と竹森氏。こうしたツアー参加者からは既に何人も音のDAIKENのトータルソリューションを用いて快適なホームシアターをつくりあげている方も出てきている。今回登場した中島さんもちょうど1年前に開催されたツアーに参加したOBであり、ツアーでの体験が今回のリノベーションへとつながった。

来る6月22日(土)にも開催が予定されており、今回は「新築での専用室作り」「リノベーションでの専用室作り」「新築でのリビングシアター作り」「リフォームでのリビングシアター作り」と、それぞれの目的・興味に合わせた4つのコースを用意。新築でもリフォーム/リノベーションでも、専用室でのシアターでもリビングでのシアターでも、自分の目的にあった最適な内容でのイベントに参加できるようになっている。

例えば、新築に合わせてリビングにシアター設備の導入を計画している場合、事前にリビングの部屋の構造、善し悪しを知り、リビングに機器を導入するのと、知らずにそのまま導入してしまうのとでは、満足度が大きく違ってくる。「音や映像の活きる部屋」構築のためには、事前に“ものさし”をしっかりと持っていることが重要であり、その“ものさし”を持つために活用できるのが「いい音 いい部屋 体感ツアー」なのだ。

これまで見てきた通り、リビングルームや多目的ルーム等でも響きのよいホームシアターは十分実現可能だ。前述のように次の「いい音 いい部屋 体感ツアー」ではリビングでのシアター向けの回も設けており、これからリビングでのシアター導入を計画しているユーザーはもちろん、すでにリビングでのシアターを楽しんでいるユーザーにとっても大変参考になることだろう。なお、工事の相談も可能とのことなのでツアーの際に相談してみてはいかがだろうか。6月開催のツアーの要領は下記のとおり。現在メールで申し込みを受け付けている。

■開催日程:6月22日(土)
Aコース「新築で専用室を作りたい!!」(10:00〜11:15)
Bコース「リノベーションで専用室を作りたい!!」(12:30〜13:45)
Cコース「新築でリビングシアターが欲しい!!」(14:15〜15:30)
Dコース「リフォームでリビングシアターが欲しい!!」(16:00〜17:15)

■申し込み
eoto-eheya@daiken.co.jp に下記(1)〜(4)をご記入の上、お申し込みください。
(1)ツアー参加希望者氏名(代表者)
(2)代表者を含む当日の参加人数
(3)当日の連絡先(代表者)
(4)希望のコース(A〜Dのいずれか)

■会場:DAIKEN 秋葉原ショールーム(各線秋葉原駅 徒歩すぐ)(地図

■DAIKENによるイベント詳細ページ
http://www.daiken.jp/news/newsDetail/521/



DAIKENの製品資料を電子ブックとPDFで特別公開!店頭やイベントでしか配布しない、公式サイト未掲載のチラシやパンフレットも特別に電子化!

>>■電子ブック/PDFを読む

 

「やっぱり紙で資料を読みたい」そんな場合には郵送での対応も可能!ショールームやイベントに行けない場合も製品資料が手に入る!

>>■資料郵送の申し込み

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE