全五章でじっくり! 岩井喬氏が解説

【動画で解説】マランツ「NA7004」で基礎から学ぶネットオーディオ 〜導入編〜

  • Twitter
  • FaceBook
解説:岩井喬 / 校正:編集部
2012年03月01日
PCやネットワークを活用した新しいオーディオスタイル「ネットワークオーディオ」が、最近大きな注目を集めている。一方で、ネットワークオーディオ対応機器はその機能の豊富さから、使いこなしが難しそう、と感じている向きも多いだろう。

そこで今回は、評論家・岩井喬氏がマランツのネットワークオーディオプレーヤー「NA7004」を使い、ネットワークオーディオの音質面・機能面のメリットから、設置方法、ネットオーディオ再生の実践やAirPlayの楽しみ方、またNA7004の特徴であるUSB-DAC機能の使い勝手までをわかりやすく“動画”で解説する特別企画をお届けする。

全五章の動画を通して、「ネットワークオーディオとは?」「どんなメリットがあるのか?」という基礎知識から、使い方・幅広い楽しみ方までを改めて整理していきたい。

本記事では、「ネットワークオーディオとは何か?」を解説する第一章と、「ネットワークオーディオ環境の構築の仕方」を紹介する第二章をご覧頂こう。


【第一章】「ネットワークオーディオって何?」



【第二章】「ネットオーディオ環境を構築する」



いかがだっただろうか。特に、ネットワークオーディオに興味を持ちながら「どうやって始めたら良いかわからない」といった方は、ぜひシステム導入の参考にしていただきたい。

なお今後の予定として、第三章ではいよいよ「ネットワークオーディオ再生の実践」を紹介する。さらに第四章では「AirPlayを楽しむ」、第五章では「NA7004をUSB-DACとして使う」を公開予定だ。ぜひ期待されたい。

関連リンク

関連記事