混雑緩和協力ユーザーへのdポイント追加進呈も

ahamo、3/26 10時から受付開始。ドコモ以外の動作確認機種一覧も公開

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:小野佳希
2021年03月22日
NTTドコモは、新料金プラン「ahamo(アハモ)」の受付開始時間を3月26日午前10時からに決定した。あわせて、動作確認機種を発表したほか、サービス提供開始直後の混雑緩和に協力したユーザーにdポイントを追加進呈することも明らかにした。

ahamoのロゴ

3月26日からの提供開始を発表していたが、詳細な提供開始時間が明らかになった格好。

サービス開始直後は多くの申し込みが予想されるため、SIMカードおよびスマホの受け取りに通常よりも時間がかかってしまうことが想定されるとし、指定した配送希望日よりも配送が遅くなる可能性があると案内。これに対し、先行エントリーキャンペーンにエントリーしたユーザーで混雑緩和に協力したユーザーにはdポイントを追加進呈するという。

そして、ドコモで販売されているスマホ以外でahamoでの動作確認できた機種を公式サイト(https://ahamo.com/support/supported-phones/)で発表。auやソフトバンク、楽天モバイルなど他社から販売された端末での動作確認状況の一覧をPDFで公開している。なお、iPhoneではiPhone 6/iPhone 6 Plusでネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定ができなかったり(※ドコモ取り扱い端末も同様)、AndroidではGoogle Pixel5など一部5G周波数に対応できていない可能性があるモデルも存在している。

iPhoneのahamo動作確認済みモデル一覧

関連リンク

関連記事