プレミアム会員限定の機能

niconicoアプリに「節約視聴機能」追加。DL時の画質設定なども可能

編集部:小野佳希
2020年10月06日
ニコニコ動画は、iOS/Android版niconicoアプリに、視聴時の通信量を節約できる「節約視聴機能」を追加した。プレミアム会員限定の機能となり、本日10月6日から提供開始したアップデートを適用することで利用できる。

「節約視聴機能」を追加

動画をあらかじめ「節約視聴リスト」に追加しておくことで、視聴時のデータ通信量を節約できる機能。これにより、外出時などでも通信量を気にせずにサクサクと動画を視聴できるとアピールしている。

動画視聴画面で[節約視聴]ボタンをタップしたり、マイリスト、検索結果画面やランキング画面などでの[︙]ボタンをタップして表示されるメニューから、[節約視聴リストに追加]を選択することで動画を追加できる。なお節約視聴中は、動画視聴画面の[節約視聴]ボタンが青く「節約視聴中」と表示される。

節約視聴リストへの追加をWi-Fi接続時のみ許可するようにするなど、各種設定の変更も可能。追加時の画質も選択できる。なお、選択している画質が追加する動画に存在しない場合、そこから最も近い画質で追加する。

節約視聴リストに追加できる容量の上限を決めることもでき、上限に達すると、リストへ追加できなくなる。そのほか、節約視聴リストへの追加が完了した際にプッシュ通知を行うかどうかも選択できる。

関連リンク

関連記事