HOME > ニュース > 「iOS 12」きょう提供開始。高速化でカメラ起動が70%速く、Siriや通知・FaceTimeなども強化

iPhone 5s以降に対応

「iOS 12」きょう提供開始。高速化でカメラ起動が70%速く、Siriや通知・FaceTimeなども強化

2018/09/18 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アップルは、iOS 12をiPhone/iPad/iPod touch向けに本日提供開始した。対応しているのはiPhone 5s以降、iPad Air/mini 2以降のiPad、iPod touch(第6世代)。

iOS 12では、処理速度が高速化される。従来比でカメラ起動時間は70%、キーボードの立ち上げは50%短くなるという。作業負荷の大きい場面でのアプリ起動も、従来から2倍高速化する。

また、秋以降の対応となるが、FaceTime機能も大幅に強化される。1度に最大32人とのビデオ通話とオーディオが行えるようになる。また、発話者のタイルが自動的に大きくなるなど、多人数の通話時にも会話の流れを見失わないよう工夫したという。

最大32人のFaceTime通話が可能に

またiPadやiPhoneにおいて、各アプリの利用時間、誰がどのアプリを使ったか、どのウェブサイトを訪問したかなどをチェックできる新機能「スクリーンタイム」も新たに追加する。

「スクリーンタイム」。アプリの使用状況が一目でわかるように

そのほか「おやすみモード」は、会議中や特定の場所にいるときだけオンにすることが可能になる。オンにするとアラート、メッセージ、電話が一切通知されなくなる。

「おやすみモード」は、会議中や特定の場所にいるときだけオンにすることが可能に

通知機能も改善され、ロック画面から通知をスワイプすることで、直接通知方法を管理することが可能になる。その都度、設定画面に入って設定を行う必要がなくなる。また、通知センターだけに表示する「目立たない形で配信」も選べる。

ロック画面から直接通知の管理が行えるようになった

Siriと通知機能の連携も強化。特定の時間や場所にいる間だけ着信を拒否するなど、より詳細な通知管理が可能になる。

またSiriでは、あらかじめ作成した任意のショートカットをSiriを通じて起動できる「ショートカット」機能を新たに追加。サードパーティー製アプリの対応も続々と行われる。また、日々の使用状況からSiriショートカットをサジェストする機能も備えている。

写真アプリ関連の機能も強化される。写真アプリの「For You」タブでは、その写真のイベントや人物を自動判別し、iOS 12の利用者への写真のシェアを提案。複数のキーワードを入力することで撮影した写真の検索が行える機能も用意される。

そのほか、プライバシー保護機能も強化。Safari上でのシェアやコメントを許可なく追跡することなど、広告主が個人情報を不当に収集することを防ぐ。

iPhone X以降のデバイスでは「ミー文字」も。AR機能も強化

iPhone X以降の顔認識機能と組み合わせて自分の表情とシンクロさせられる「アニ文字」については、新たに「ミー文字」を追加。髪型やメガネ、肌の色などをカスタマイズし、自分だけのアニ文字を作ることができる。また、作ったミー文字はメッセージやFaceTimeで使うことも可能だ。なお、従来のアニ文字も「コアラ、トラ、ゴースト、ティラノサウルス」の4種類が追加される。

AR(拡張現実)機能も、新たに搭載する「ARKit 2」によってアップデート。カメラを向けるだけで実際の物体の長さなどを測定できる「メジャー」アプリも新たに用意される。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック