価格は3,800円

アシックス、“不織布よりも優れた通気性”のランナー向けマスク。9月中旬に発売

PHILE WEB編集部
2020年07月29日
アシックスは、ランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER(アシックスランナーズフェイスカバー)」を9月中旬に発売する。価格は3,800円(税抜)で、同社直営店やアシックスオンラインストアなどで取り扱う。

「ASICS RUNNERS FACE COVER

独自のテクノロジーにより、「飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸ができる」というマスク。開発には、アシックススポーツ工学研究所において、ランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離など研究、分析を実施。「一般的な不織布マスクよりも優れた通気性と快適性がある」とアピールしている。

ランニングで使用している様子

マスクと口との間に適度な空間をもたせた立体設計を採用し、呼吸がしやすいよう配慮する。マスク両サイドのゴム紐を耳で固定するのではなく、後頭部で止めてドローコードで調整する仕様にすることで、フィット性を追求している。

本体は2層構造を採用する。トップレイヤー(外層)は、マスク内にこもった熱気を吸収し乾燥させることで、不快なムレ感を軽減。抗菌加工を施した速乾性に優れた、リサイクルポリエステル約31%配合の素材を採用する。

またボトムレイヤー(内層)は、マスク下部にメッシュ素材を配置し、呼気を下方から排出する構造を採用。これにより、飛沫の拡散を抑制しながらも、マスク内の通気性を追求している。なお、サイズはLサイズのみの展開となり、大きさは約13.8×21.6cm。

本体下部にメッシュを配置

関連記事