HOME > ニュース > ソニー、「Life-X」を機能強化 - mixi連携や<ブラビア>ポストカード送信などが可能に

Life-X会員以外にもアルバム公開が可能

ソニー、「Life-X」を機能強化 - mixi連携や<ブラビア>ポストカード送信などが可能に

公開日 2009/07/30 10:27 Phile-web編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ソニーは、動画やソーシャルブックマークなどのデジタルコンテンツをWebブラウザー上でまとめて管理できる「Life-X(ライフ・エックス)」において、「mixi」との連携機能を追加するなど機能強化を実施する。

今回の機能強化では、「Webサービス連携」機能でmixiに対応するなど複数の新機能を追加。mixiとの連携では、「mixi connect」に対応したことによりmixi内に保管した写真をLife-Xに取り込んで管理できるようになった。

mixi内に保管した写真をLife-Xで管理可能

新たにmixiに対応したことにより、写真の連携サービスはFlickr、Picasaウェブアルバム、フォト蔵、そしてmixiの4サービスが利用可能になった。なお、mixiとの連携はLife-Xの「設定」ページから「Webサービス連携」に進み、「mixi」を選択しmixi認証を行うことで利用できる。

また、液晶テレビ“BRAVIA”へ写真とメッセージを送信できるサービス「<ブラビア>ポストカード」(関連ニュース)の送信機能を新たに搭載。これまで同サービスはauの携帯電話からしか送信が行えなかったが、Life-Xを利用すればPCからも写真とメッセージを送信できるようになった。

「<ブラビア>ポストカード」の送信画面

同機能では、「コンテンツ管理」画面の左ペイン部のリストに、連携ハードウェアとして“BRAVIA”を追加。Life-Xで管理している写真をアイコンにドラッグ&ドロップするだけでポストカードを送信できる。なお、mixiやFlickrなどLife-Xが連携する外部フォトサービスの写真も送信可能なため、Life-Xをテレビにとってのコンテンツ・ハブとして利用するといった使い方もできる。

また、「コンテンツ管理」機能を全面的にリニューアル。コンテンツの一覧性や検索性を向上させたほか、アルバム作成や編集もより簡単に行えるように見直しを図った。

コンテンツの一覧性や検索性を向上

そのほか、Life-X内コンテンツの「公開機能」を追加。Life-Xで作成したフォトアルバムを、Life-X会員以外の友人や家族に公開できるようになった。

「公開機能」により会員以外にもアルバムを見せられるようになった

加えて、同機能ではミニアルバム形式のブログパーツも用意。ブログパーツをLife-X以外のウェブサイトに貼り付けて、フォトアルバムを公開するなどといった使い方もできるようになった。

外部ブログにLife-Xのフォトアルバムを貼り付けて利用できる

なお、Life-Xでは今回の機能強化を記念したキャンペーン「夏の思い出コンテスト」を実施する。

同キャンペーンは、Life-Xで公開したアルバムを、コンテンツワークス(株)の製本サービス「photoback」を利用して製本しプレゼントするというもの。

photobackの作成イメージ

Life-Xでアルバムを公開したユーザーが対象で、応募者全員にプレゼントされる。さらに、Life-Xでほかのユーザーと「フレンド」登録を行ったユーザーには、“α”やPSP、デジタルフォトフレーム“S-Flame”といったソニー製品も抽選でプレゼントされる。

キャンペーン期間は本日7月30日から9月30日まで。詳細はキャンペーンサイトで確認できる。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE