筧さんと佐藤健寿氏の旅写真やオフショットを掲載

ソニー、QX100/QX10での自分撮りサイト「自分百景」 − テラスハウスの筧美和子さんら起用

ファイル・ウェブ編集部
2014年03月06日
ソニーは、デジタルカメラ“Cyber-shot”「DSC-QX100/QX10」(レビュー記事)を使って「テラスハウス」出演で知られるグラビアアイドルの筧美和子さんとプロカメラマンの佐藤健寿氏が“自分撮り”で撮影した旅写真を公開するサイト「自分百景」を開設した。

DSC-QX10

「自分百景」サイトのイメージ

レンズスタイルカメラ「DSC-QX100」「DSC-QX10」のプロモーションサイト。筧さんが沖縄を旅行した際に「DSC-QX10」で撮影した様々な写真と、プロカメラマンの佐藤氏が「DSC-QX100」を使ってカリブ海で撮影した写真を見ることができる。

プロカメラマンの佐藤健寿氏による作品

筧さんが沖縄一人旅で自分撮りに挑戦

また、サイト内では、それぞれの道中で撮られたオフショットやメイキング動画も閲覧可能。新しい自分撮りを撮影するためのハウツーも公開している。

筧さん

まるで他人に撮ってもらったかのような構図を自分撮りで実現できることをアピール

本日開催された発表会に登壇した、ソニーマーケティング(株)デジタルイメージングマーケティング部パーソナルイメージングMK課の木村陽介氏は、「スマートフォンで構図を確認しながら、背景なども入れて自分撮りができる新しいスタイルを提案するカメラ」だとQX100/QX10を改めて紹介。「例えば一人旅では、旅のシーンのなかに自分の写った写真が少なくなってしまうが、本機を使えば旅の写真が変わる」とアピールし、「そんな自分撮りの旅写真の楽しさを伝えるためにサイトを公開した」と狙いを語った。

ソニーマーケティング 木村陽介氏

また、フジテレビ系バラエティ番組「テラスハウス」への出演をきっかけに人気となった筧美和子さんも発表会に登場。「ケータイの自分撮りだと画面の80%くらいが自分の顔になってしまうが、QX10なら全身や背景も入るし、暗いところでも撮れるのですごく便利」など、実際に製品を使って一人旅をした感想を述べた。

筧さんは沖縄を旅した際と同じ衣装で登場。ちょうど本日が20歳の誕生日だという筧さんにサプライズでケーキのプレゼントも


会場でも自分撮りに挑戦

関連リンク

関連記事