サンワサプライ、HDMIケーブルをマグネット着脱式にできるアダプター。端子の抜き差しが容易に
サンワサプライは、同社が運営する直販サイト「サンワダイレクト」にて、マグネットで“近づけるだけ”で着脱できる8K対応HDMIアダプターを発売した。配線方向の異なる「500-HD035MD(下向き)」、「500-HD035MS(直線)」、「500-HD035MU(上向き)」という3タイプをラインナップし、価格はいずれも2,280円(税込)。
機器側オス端子とケーブル側メス端子がマグネットで着脱できる仕様になっており、テレビ裏やラック内など手が入りにくい場所でも近づけるだけで簡単接続できるとアピール。また、オス端子を機器に残したまま抜き差しができるため、HDMIケーブルを頻繁に抜き差しする場面でも端子の劣化を抑制することができるという。
本機は下向き/直線/上向きの3タイプをラインナップし、設置状況に合わせて最適な向きを選択できる。壁掛けテレビやサウンドバーから配線する場合でも適切な向きのコネクターを組み合わせることで、折れ曲がりによる端子やケーブルの負荷を軽減するとのこと。
映像信号は最大8K/60Hzおよび4K/60Hz、伝送速度は48Gbpsに対応。そのほかHDRとHDCP2.3をサポートしており、ハイスピードで高品質な映像/音声の伝送を実現したという。さらにARC/eARCに対応し、サウンドバーなどの配線にも活用することができる。
ボディには通電状況がひと目で分かるLED表示を搭載。プラグには金メッキを採用することで接触抵抗の低減を狙っており、錆などによる経年変化の抑制にも配慮している。外形寸法と質量は、下向きタイプ:約23W×19H×22Dmm、約18g/直線タイプ:約21W×10H×29Dmm、約14g/上向きタイプ:約23W×19H×22Dmm、約18g。
