安心できる店づくりを支援

USEN、飲食店のメニューをQRコードへ変換する「USEN My Menu」を無料提供

PHILE WEB ビジネス編集部・竹内純
2020年06月25日
■お客様のスマホにメニューを表示

USEN-NEXT GROUPのUSENは、メニューブックをQRコードへ変換して、簡単にスマートフォンに表示する飲食店向けサービス「USEN My Menu」をレストランなどに無料で提供することを決定した。

レストランなどに無料で提供する新サービス「USEN My Menu」

新型コロナウイルスの影響により、あらゆるシーンにおいて衛生対策が行われているが、飲食店ではメニューブックを触ることに抵抗を感じるお客様も少なくない。「USEN My Menu」は、メニューを電子化してQRコードを生成し、飲食店にてQRをポップやシールに印字してテーブルに配置することで、QRを読み取った来店客のスマートフォンにメニューを表示することができるサービス。

メニュー用QRコードを読み込めば、お店のメニューがスマホに表示される

本サービスを導入することで、「汚れがちなメニューブックの手入れが不要」「テーブルのスペースを広くとることができる」「順番を待つ間もメニューを見ながら待つことができる」「QRで先進的なお店のイメージづくりができる」「不特定多数の人が触るメニューブックを手に取る必要がなくなるのでウイルス感染防止対策になる」といったメリットを享受できる。同社では「USEN My Menuを無料提供することで、より安心できるお店づくりを支援していきたい」と訴える。

なお、USENではお客様のスマートフォンから直接注文できるサービス「Uレジ Mobile Order」をすでに提供している。指定のQRを読み込めば、お客様のスマートフォンから直接注文ができるサービスで、混雑時のお客様の待ち時間削減、注文受付業務の簡略化による店舗の人手不足解消や人員の最適化が可能となる。

お客様のスマートフォンから直接注文できるサービス「Uレジ Mobile Order」

関連リンク

関連記事