新型コロナウイルスの影響により

「春のヘッドフォン祭2020」展示会が中止へ。「ネットヘッドフォン祭(仮)」開催を検討

編集部:押野 由宇
2020年03月23日
フジヤエービックは、2020年4月25日(土) - 26日(日)両日に、東京・中野サンプラザにて開催を予定していたオーディオイベント「春のヘッドフォン祭2020」について、無料展示会の開催を中止することを発表した。

展示会中止の理由として、「現在全世界で流行をしている新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努め、お客様・出展ご参加及びイベントにご協力頂く関係者の皆様・及び弊社社員の感染の可能性回避を優先する方針を決定したため」と説明。

「現在、欧米を含めた世界的な流行拡大は収束のめどが全く見えてこない状況でありアジア・アメリカ・ヨーロッパ各国などの主要メーカーも多数出展頂く上に2日間で延べ10.000人以上が室内に集まるヘッドフォン祭イベントの特性から、従来通り開催した際に、手段を尽くしても感染防止が確保できないのではないか」という懸念から、今回の判断に至ったとしている。

延期ではなく中止となったことについては、その検討も行われたものの、会場の中野サンプラザの5フロア分確保ができないことが理由という。

一方で、展示会当日予定されていた新製品発表会や、展示会での公開が予定されていた新製品の発表などをサポートするため、「ネットヘッドフォン祭(仮称)」の開催に向け取り組み始めたことが合わせて発表された。

展示会を開催予定だった4月25日(土) - 26日(日)のいずれか1日に、フジヤエービック公式YouTubeチャンネルなどを利用しての動画配信、または収録済み映像のアップロードなどで、新製品発表会(一般の方の入場不可)や展示会で公開が予定されていた新製品の紹介といった情報提供を行う予定としている。

ネットイベントの詳細に関しては、随時フジヤエービックWebサイトおよび各種SNSで情報発信していき、「これまで中野へお越し頂けなかった方も楽しめるような内容にしたい」とのこと。

また、ヘッドフォン祭にて毎回盛況の「ヘッドフォン祭特売」については、フジヤエービックWebサイトでの展開を行う。

ほか、7月4日(土)に開催予定の「ポタ研2020夏」では、状況が変わっていれば、通常のポタ研より規模を拡大したカスタムイヤホンその他の実売セールを開催予定としている。

なお「秋のヘッドフォン祭2020」については、現時点においては予定通り2020年11月7日(土)- 8日(日)両日の開催を予定する。

関連記事