HOME > ニュース > NETFLIX、'20新アニメ情報発表。『攻殻機動隊 SAC_2045』新ティザーにはタチコマも

『日本沈没』『エデン』など

NETFLIX、'20新アニメ情報発表。『攻殻機動隊 SAC_2045』新ティザーにはタチコマも

2019/10/23 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
NETFLIXは、2019年冬から2020年にかけて配信するアニメ作品のラインナップを発表した。本日10月23日に開催されたメディア向け発表会の模様をお届けしていきたい。

最初にNETFLIXコンテンツ部門クリエイティブ・プロデューサーの櫻井大樹氏が登壇し、2019年の取り組みを報告。ULTRAMANやバキ、聖闘士星矢など多くの作品を製作・配信してきたが、同時に製作環境の多様化にも注力していることをアピール。「見たことない作品を送り出すにはどうしたら良いか」という目標を達成するため、海外のアニメーション製作学校と提携し、毎年卒業生を1人迎え入れるなどの活動を行っていると語った。

櫻井氏が登壇し、作品の紹介などを行った

その後、2020年の注目作品として『オルタード・カーボン:リスリーブド』『虫籠のカガステル』2作の場面写真を新解禁。加えて櫻井氏による『攻殻機動隊 SAC_2045』『日本沈没2020』『エデン』の紹介が行われた。

『オルタード・カーボン:リスリーブド』(左)『虫籠のカガステル』(右)の新場面写真が公開された

今回の攻殻機動隊は、シリーズ初となるフルCG作。今回キービジュアルと映像が公開され、タチコマが登場すること、そして草薙素子の声をこれまでに引き続き田中敦子が担当することも明らかになった。

『攻殻機動隊 SAC_2045』新キービジュアル

本作は、ULTRAMANでタッグを組んだ神山氏と荒牧氏が再びタッグを組むダブル監督体制。「ULTRAMANで得たノウハウが生きる」と語った。

また、今回キャラクターデザインをロシア人のイリヤ・クブシノブ氏が担当。当人が熱心なファンであることに加え、作品自体の生まれ変わりを目論んでのことだという。「『新シリーズになっても、新規の視聴者も以前からのファンも楽しめるものを目指したい』という現場の方針のもと作ったので、皆さんに楽しんでいただきたい」と述べた。

日本沈没2020は、小松左京氏による同名小説を原作に、『DEVILMAN Cry baby』の監督である湯浅政明氏が監督を務める作品。

(c)“JAPAN SINKS:2020”Project Partners

同社の強みとして、製作状況により話数の変更が可能なことを挙げ、同作も実際に製作途中で話数の変更が行われたという。

また物語も現代に合わせアップデートされており、スマホなどの電波が届かない状況で人間がどうするかなども湯浅監督により描かれているとのこと。

続いてエデンの新キービジュアルとして、“動くテイザービジュアル”を公開した。

『エデン』新キービジュアル

NETFLIXならではの製作環境によって作られたという本作。スタッフはプロデューサーのジャスティン・リーチ氏により集められ、『鋼の錬金術師FA』監督の入江氏をはじめフランス人のクリストフ氏をコンセプトでアインに、中国人のクローバー氏をアートディレクターに迎えるなど“どこの国の方も自分の国の作品のように思える作品”となっているという。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック