tvOS経由のApple Musicもマルチユーザー対応

アップル、「tvOS」がマルチユーザー対応。PS4 / Xbox One Sコントローラーも使用可能に

編集部:小野佳希
2019年06月04日
米Appleは、開発者向け会議「WWDC」を開催。Apple TV 4K用OS「tvOS」に、マルチユーザーに対応するなどした新バージョンを発表した。今秋から提供を開始する。


新しいtvOSではまず上記のようにマルチユーザーに対応。例えば家族それぞれがアカウントを簡単に切り替えて1台の端末を共有するなどといったことができるようになった。

また、再生中の曲に連動した歌詞表示機能にも対応。そして、tvOSを通してのApple Musicもマルチユーザー対応になり、ユーザーそれぞれに合わせたプレイリストのレコメンドも行う。

ホーム画面もリニューアル。ホーム画面全画面の動画プレビュー再生が可能になり、好みの映画や音楽、ゲームをすぐに楽しめるようになったとしている。

今秋からの開始を予告しているApple Arcadeにも対応。また、ゲームを遊ぶ際にはXbox One S、およびPlayStation 4のコントローラーにも対応する。

そのほか、スクリーンセーバーにも海中で撮影した4K HDRスクリーンセーバーなどを追加している。

関連リンク

関連記事