Amazon Musicも成長

AmazonのPrime会員が1億人突破。Echo・Fire TVの販売台数も過去最高に

編集部:風間雄介
2018年04月19日
米Amazonは、株主向けの書簡を公開。その中で、Amazon Prime会員数など、これまで発表していなかった数値を明らかにした。

書簡によると、有料のAmazon Prime会員は、グローバルで1億人を超えた。サービス立ち上げから13年での達成となる。2017年にはPrime会員向けに、世界で50億以上のアイテムを出荷したいという。

Amazon Prime会員であれば「Amazon Prime Video」を視聴することができるが、これについても同社は、2017年に多数の人気コンテンツが生まれたこと紹介。今後も引き続き、オリジナルシリーズの制作に力を入れていくとした。

また定額制音楽配信の「Amazon Music Unlimited」についても言及。具体的な数字は公表していないが、急速に成長しており、2017年には30の新たな国々でサービス提供を開始した。過去6ヶ月のあいだに、会員数は2倍以上に増えたという。

Amazonブランドのデバイスについても、2017年は非常に好調で、同社として過去最高の売上げを記録したと紹介。中でもEcho DotとFire TV Stickがベストセラー商品だったという。スマートスピーカー「Echo」シリーズの2017年の販売台数は「数千万台以上」に及んだという。

関連リンク

関連記事