一覧性を高めてより選びやすく

「テレビ東京ビジネスオンデマンド」リニューアル。オススメ機能強化、倍速再生機能も

編集部:川田菜月
2017年03月21日
テレビ東京で放送する経済報道番組が見放題となる定額制動画配信サービス「テレビ東京ビジネスオンデマンド」が、ウェブサイトの機能を全面リニューアルした。

ウェブ画面を全面リニューアル

テレビ東京ビジネスオンデマンドは、月額500円(税抜)で『ワールドビジネスサテライト』や『ガイアの夜明け』などテレビ東京の経済報道番組が見放題となるVODサービス。

本リニューアルでは一覧性を高めた画面構成を採用。トップページに「イチ押しコンテンツ」を最上部に大型バナー表示し、「新着」、ユーザーの好みに合わせたコンテンツを表示する「おすすめ」、人気のコンテンツが一目で分かる「ランキング」など、カテゴリー別にサムネイルを並べて表示させ、見たいコンテンツを選びやすく使い勝手を改善したとのこと。

番組ごとの個別ページも、ラインナップや関連動画、おすすめコンテンツなど分かりやすくさを重視して画面構成を刷新したとしている。また新たにレスポンシブデザインを採用し、スマホやタブレット、PCなど端末ごとの画面サイズに合わせて自動的に最適なサイズで表示する。

ユーザーの好みにあったコンテンツを自動的に選んで表示する「おすすめ」機能も強化。これまでの視聴履歴や、好みが近い他のユーザーに人気のコンテンツをレコメンドエンジンが分析し、過去番組から最適なコンテンツを表示するとのこと。

PC視聴時の機能として「倍速再生機能」も新たに導入。通常速度での再生に加え、1.3倍速と1.5倍速での再生を選択可能だ。

また、一部コンテンツやサービスを両できる無料登録機能を導入。メールマガジンや「読んで分かるカンブリア宮殿」といった読み物など、独自コンテンツやサービスの一部を無料で利用できる。合わせてソーシャルログイン機能も採用し、Facebook、Twitter、Googleアカウントなどを使用して簡単にログインすることも可能となった。

関連記事