「ワンセグ8ch全録+フルセグ1chこそ最適解」

ワンセグ8ch全録「ガラポンTV」に“伍号機”。連携するリモート視聴対応フルセグチューナーも

編集部:小野佳希
2016年05月20日
ガラポン(株)は、ワンセグ8chを全番組録画可能な「ガラポンTV」の新モデル「ガラポンTV伍号機」の発売を開始。同製品と連携してiPhone等からフルセグ番組をリモート視聴できるフルセグ地デジチューナー「そとでもテレビ」もあわせて発表、発売開始した。

ガラポンTV伍号機

価格は「ガラポンTV伍号機」が36,500円で、 「そとでもテレビ」は12,800円(いずれも税抜)。ガラポンTV伍号機は、製品レンタルサービス「ガラポンTVプレミアムプラス」の対象にもなっており、月額1,250円(税抜)での利用もできる。なお、ガラポンTV伍号機は直販サイト、そとでもテレビはAmazonで販売を行う。

そとでもテレビ

8ch分のワンセグチューナーと500GBのHDDを内蔵し、24時間×最大120日間全録可能。録画したテレビ番組はiOS、Android、PCからインターネット経由でストリーミング視聴できる。また、スマートフォンアプリへ番組をダウンロードして、オフライン(圏外)時でも視聴可能。

8ch分のワンセグを全録

前モデルの「四号機」からハードウェア設計を抜本的に見直した。ノイズの多い電波環境においても安定して運用でき、端末外装部の高温を改善するなどしている。なお機能面は基本的に四号機から変更していない。

「そとでもテレビ」はリモート視聴対応のフルセグ地デジチューナー。ガラポンTVと連携し、ガラポンTVサービスからフルセグ番組を録画・再生できる。そとでもテレビが受信したフルセグ地デジ番組は、家の中はもちろん、家の外からでもiOSアプリを使って視聴可能。なお録画には別途でNASを用意する必要がある。

そとでもテレビの利用イメージ

同社では「安価に長期間の8ch全番組録画ができ、かつ軽量・高速で視聴できるといったワンセグのメリットを活かした画期的な製品がガラポンTVだ。しかし、ワンセグならではのデメリットとして、動きの激しいスポーツ番組に不適であったり、美麗な映像世界に没入して楽しむといった用途には不向きであった」とコメント。

今回の「そとでもテレビ」との連携によって、そうした問題をクリアするものだとし、「『録画予約不要で必ず全番組が録画されていて視聴できる』というワンセグ全録の安心感と、『毎回決まって視聴するお気に入りの番組だから高画質で楽しみたい』という上質な映像体験を両立した」と説明。「値段と利便性の面で『ワンセグ8ch全録+フルセグ1ch』こそが最適解だと自負している」としている。

関連リンク

関連記事