1080P動画の無線伝送に対応

シリコンイメージ、モバイル端末向けのWirelessHDトランスミッターを発表

ファイル・ウェブ編集部
2012年12月11日
シリコンイメージは、モバイル端末向けの「WirelessHD」対応トランスミッター「UltraGig6400」を発表した。

本デバイスは「WirelessHD1.1」に準拠した60GHz高周波トランシーバー、ベースバンドプロセッサーから構成されており、60GHzアンテナ・アレイを内蔵。スマートフォンやタブレット用の設計が為されていて、トランスミッターの超低消費電力化も実現。1080p動画とマルチchオーディオに対応し、ポータブル機器とスマートテレビの間での安定したHD映像ワイヤレス伝送を可能としている。また伝送クオリティについては、ワイヤレスながら有線接続と同等レベルを実現しているという。

さらにUltraGig 6400は、アンテナをチップ内に組み込むことで、60GHz 高周波トランシーバーにおける「インテリジェント・ビーム・フォーミング技術」を実現。Wi-Fi機器の電波妨害を受けることなく、ワイヤレスHD対応機への安全かつ広帯域の映像伝送を可能としている。

高性能ベースバンド・ネットワーク・プロセッサーを備え、高画質HD映像を遅延なしに、かつホストプロセッサーに負担をかけることなく確実に伝送することができる。よって、ネットワークを利用したゲームや、ポータブル機器での映像視聴を行うにあたって最適な構成となっている。

省電力処理を考慮した設計に加え、10mm×7mmと非常にコンパクトであるため、様々なポータブルデバイスへの採用が容易であることも特徴。チップにアンテナを内蔵しているため、搭載する機器にアンテナの設置場所を確保する必要がなくなり、よりシンプルなシステム構成が可能となることも強みだ。MHL 2.0にも対応している。

関連リンク

関連記事